エチオピア2

エルタ・アレ火山の火口を見にいくときは、ガスマスクをかぶります。火山ガスを吸い込まないためです。私のガスマスクにはなぜか「斉藤」と書いてありました・・・誰?
IMG_6961

昼間の火口はガスがすごくてマグマは見えません。風の切れ間で一瞬、赤い筋が3本ほど見えましたが写真は撮れませんでした。
IMG_6984

キャンプ中は、同行のエチオピア人スタッフが食事を作ってくれます。これがおいしくてびっくり。写真はビュッフェ形式の場合です。  s.k
IMG_7323

Filed under: 未分類 — admin 3:34 PM

寒さが苦手です

毎日寒い日が続きますね。

私は寒さが大の苦手なので、先週の(名古屋にしては)大雪を始め、
あまりに毎日の刺すように冷たい空気に、外に出ると、何か
逃れられないものに包囲された気分になることもあり、
ぐっと我慢してひたすら春が来るのを待つ、、、
なんだか芽吹くのを待つ花木とおんなじだな、と、ふと思ってしまいました。

幸い、巷は季節のイベントで活気づいています。

今週末は、恵方巻きをちょっと贅沢な量、
来週末は、百貨店のチョコイベントで身の丈に合ったチョコ
(手が届く値段でそれなりにボリュームが欲しい)、
を手に入れ、気分を上げて温まろうかと思っています。

そんな寒い中、当たり前のように冬の野菜はすくすく育ちます。
(畑をしています。)
先週採れたカリフラワーは、ちょっと珍しいロマネスコ。
あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。

romanesuko

これが自然の姿とは、1粒500円もするチョコよりずっと美しいのではないかと。

こうやってささやかな楽しみを春まで繋いで、寒さをしのごうかと思っています。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:27 PM

エチオピア

年末年始、エチオピアに行きました。

エルタ・アレ火山の火口です。海抜約600mの活火山で、赤いのは火山ガスに映ったマグマです。ガスマスクをして見学しますが熱風がすごいです。
2018-01-02 20.06.30

2018-01-03 17.46.54
塩湖でとれた塩を運ぶラクダのキャラバンです。

2018-01-04 10.00.41
ダロール火山です。これも活火山ですが、海抜マイナス約50mで世界で最も低い噴火口です。地熱によって噴出する塩水と地中の硫黄や鉱物などが混ざり合ってきれいな色になります。砂漠に突然現れ、地球ではないような不思議な光景でした。s.k

2018-01-04 09.24.29

Filed under: 未分類 — admin 1:35 PM

仕事納めです

今年も残すところあと数日となりましたね。

流れるように過ぎ往く年月・・・・。

この年末のタイミングで去りゆく1年をしっかり振り返り、
新しい1年への抱負、誓いを立てて時の流れに自分なりの区切りを作らないと、
ほんと、ただ流れるように年を重ね、知らないうちに年を取ってしまいそうです。

毎年その作業をしているつもりだったのですが、ただいま
「今年の抱負はなんだっけなぁ?」のありさま。

これではダメですね。

ちょうど来年用の手帳を買って気分が上がっているところなので、
今回は、一年の初めにまっさらな気持ちで立てた抱負を
しっかり手帳に書き留めておこうかと思っています。

さて、神谷事務所は本日で仕事納めとなります。
今年一年、大変お世話になりました。

仕事始めは1月5日(金)です。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:18 PM

ラオス

先週末、ラオスに行きました。私が加入しているロータリークラブの国際支援です。

ポンカン村で建設する幼稚園の鍬入れ式です。
2017-12-08 13.33.59

首都ビエンチャンにあるタートルアン(お寺)です。金ぴかです。
IMG_6398

ごはんはこんな感じで美味しかったです。左下のかごには、もち米を蒸したものが入っています。
2017-12-08 18.58.45

町全体が世界遺産になっているルアンパバーンにも行きました。早起きして托鉢を見ました。  s.k
IMG_6370

Filed under: 未分類 — admin 2:49 PM

春への楽しみを作りました。

冬本番になってきましたね。
うちでは薪ストープを焚き始めました。

以前の老猫との暮らしとは違い、子猫を卒業したくらいの猫3匹が走り回って
いるので、まる焦げにならないかとハラハラしています。

危険なものには近づかないという、野生の本能を信じていますが・・・

さて、先週末、春に向けてガーデニングをしました。
ここ数年余裕がなくて手入れを止めてしまい、狭いのに荒れ放題だった庭。

客観的に眺めたら無性に恥ずかしくなり、一念発起です。

玄関回りに寄せ植えを何鉢か作り、
yoseue

yoseue2

花壇には定番のパンジー、ビオラ。
その隙間にたくさんチューリップ等の球根を仕込みました

春咲くように、バラも見よう見まねの剪定。

春を想定しての庭づくりなので、今の段階ではまだまだ寒々しい雰囲気ですが、
数か月間成長を続け春が来た時に自分の思い描いた庭になっているか、
自然相手に作品を作るのも面白いものです。

復活させたからには植物も命あるもの。
やっぱり手が回らないから止めるではなく、できる限り居心地のいい環境を
作って活き活きとした庭にして、以前のように横を通る人達に
きれいだな、と思ってもらえるようにしたいな、と思っています。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 11:59 AM

日光と草津温泉

 先月末、日光と草津温泉に行ってきました。

中禅寺湖の遊覧船から見た男体山の紅葉です。朝晩と昼間の気温差が激しいせいか、とても色鮮やかできれいでした。

2017-10-26 13.38.12

2017-10-26 13.47.56

草津温泉の湯もみショーです。結構人気でした。湯もみ体験もあります。
2017-10-25 16.39.12

華厳の滝です。今年は長雨と台風のおかげ(?)で、水量が多いとガイドさんが言っていました。 確かに迫力がありました。 s.k
2017-10-26 14.37.40 HDR

Filed under: 未分類 — admin 2:22 PM

紅葉の揖斐

11月になり、雨続きの10月とはうって変わって秋らしい週末が続いていますね。

そんな中、先週末、毎年恒例の「揖斐川マラソン」に行ってきました。
(私はもちろん応援だけです。)

この大会では、フルマラソン到着まで間の数時間、応援の方が揖斐で
楽しく過ごせるよう、会場からは無料バスがあちこちへ出ています。

うちの定番は、谷汲山の華厳寺へ、紅葉狩り&食べ歩き&(いちおう)お参りです。
ちょうど紅葉していて、厳かな寺の雰囲気に彩りを添えていました。

kouyou

kouyou2

背景の山並みも山ごと紅葉し始めていて、まだ緑がかっているイチョウも
まっ黄色になったら、さぞかし見事な紅葉を楽しめるかと思います(来週あたり?)

毎年買う、名物の長~い麩菓子。

fugashi

長さは1m?
素朴な黒糖の麩菓子ですが、これを買わずにいられません。
持って歩いていると、「あれ何?」と振り返られたり、どこで買いましたか?
と聞かれたりします。

それ以外にあつあつの五平餅、田楽、ふかしたてのくり饅頭、おにまんじゅう・・・
どれも食べたくて、一つ買っては半分こ。

地元のおばあちゃんや家族みんなでがんばっている姿を見ると、
私たちはそれに応えてせっせとお金を落とさなきゃ、と、
財布のひもはゆるみっぱなしです。

今年は谷汲おどりも見ることができました。

odori

岐阜出身の私は、子供の頃おじいちゃんに連れてきてもらった
(覚えてはいませんが写真が残っている)その光景が目の前にあり、
秋の空気も相まって郷愁を感じたり。

楽しみすぎて戻るのが遅れ、肝心なフルマラソンのゴールの瞬間に
間に合わなかったというオチもつきましたが、まぁ、これも良しとしましょう。

せっかくきれいな四季がある日本にいるからには、季節を楽しむ生活を
忘れないでいたいと思いました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:11 PM

SKEタクシー

先日、たまたま乗ったタクシーが、SKEタクシーでした。運転手さんがおっしゃるには、日本で一台しかないとのこと。来年6月(?)までの期間限定で、全国からファンが乗りにくるそうです。

2017-10-13 13.05.54

2017-10-13 13.06.07

中はこんな感じで、天井から壁にかけて、サインで埋め尽くされています。サンシェードの裏にまで書いてあり、びっくりしました。  S.K
   
2017-10-13 12.55.52

2017-10-13 12.56.05

2017-10-13 12.55.10

Filed under: 未分類 — admin 10:11 AM

ハロウィンいろいろ

昨日、栄の街を歩いていたら、街中、ハロウィン一色でした。

今週末から来週にかけて、ハロウィンシーズンの商機!といったところでしょうか。

ハロウィンに馴染みがないままこの歳になってしまった私は、
いまいち乗ることができず、いつも客観的に眺めてしまいます。

でも、お決まりのオレンジ色と黒、カボチャで溢れた地下街を抜けて地上に出た時
突然目の前に現れた、三越のライオン。
栄のシンボルの一つが、威厳ある雰囲気を壊さず、さりげなく硬派にコスプレしている姿に、
”おっ、かっこいい~”、と思わずパシャリ。

mitukoshi

ふと、では名駅のシンボルはどうだろう?
名駅を盛り上げるために、さぞかしきらびやかなハロウィン衣装か?

と、なんとなく名駅のナナちゃんが気になり、名駅に行って、これまたびっくり。

ハロウィン?そんなの関係ないわ、と言わんがばかりにすました顔で、
「おいしい牛乳」になって立っていました。

canvas

街もメディアもハロウィンで溢れるこのタイミングで ”これ” かぁ、と、
牛乳のフタをベレー帽のようにかぶり特大牛乳パックを持ってすまして立っている
ナナちゃんを見て、なにかゆるぎないパワーを感じました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 11:18 AM
2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728