モロッコのシャウエン

3年前、モロッコに旅行しました。一番きれいで感動した街はシャウエンです。普通の民家など、町全体が青く塗られていて、とても幻想的な雰囲気で、異文化を感じました。まだあまり知られていないようで観光客は私たちだけでした。  s.k
IMG_0110

IMG_0104

IMG_0074

IMG_0120

Filed under: 未分類 — admin 12:24 PM

今年の夏

最近、朝晩の空気がひんやりしてきて、夏の終わりを感じますね。

今年の夏は、石垣島で夏を満喫してきました。

今回も直前まで台風の進路次第で飛行機飛ぶか?旅行キャンセルか?とやきもき
させられましたが(必ず毎回です!100%台風に絡まれます。)、運良く、
間引かれた那覇-石垣便の中で私の乗る便はかろうじて大幅遅れでも飛んでくれました。

最近の定番は、2日目と4日目は一日船で海に出てシュノーケリング。
この景色は、鳩間島から見た西表島です。

hatoma

この島と島の間ぐらいの青い海でシュノーケリングです。
今年は、熱帯魚に加えて、ウミガメ(とウミヘビも!?)とも一緒に泳げました。

4日目は、初めて、大物マンタ狙い。
台風の余波で荒れる海でひたすらマンタを待ち伏せ、疲れるわ波酔いはするわの、
まるで”修行”のようなシュノーケリングも体験。
結局マンタには会えませんでしたが、これもいい思い出。

以前から気になっていたけどなかなかできなかった、琉球ガラスの吹きガラスも
体験してみました。

glass

形がいびつなところも愛嬌があって、愛着が沸きます。

今回はいろいろ初挑戦をしてみました。
次回は、水中カメラに挑戦したいかな、と思っています。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 9:49 AM

眼瞼下垂の手術

 お盆休みに眼瞼下垂の手術をしました。加齢やコンタクトレンズの影響などにより、まぶたが下がってくる病気で、11年前にも手術したのですが、左目だけ再発してしまったんです。病院は形成外科ですが、美容外科も併設しています。一重の人が二重にする整形手術と同じなのですが、一応病気なので保険適応です。傷口がちょっと不気味なので、一週間、外出時には眼帯がサングラスの生活がつらかったですが、明日やっと抜糸です!視界が広くなり肩こりも軽くなるのでおすすめです!   s.k

Filed under: 未分類 — admin 10:25 AM

ゴディバ ~夏仕様~

ゴディバのチョコレートをいただきました。
チョコのデザインも箱も、夏仕様です。

godiva

ゴディバといえば、2月のチョコレート売り場で見ることしかないので、
こんなさわやかなゴディバもあるんだ、と驚きでした。

もったいなくて、いただいて一週間以上経つのに、まだ一粒も食べていません。

今年の夏は、石垣島で青い海と戯れる予定。

こんな景色が見れるのかな、と、チョコを見ながらうっとり気分です。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 4:29 PM

大学の講義

 先日、日本福祉大学で「法入門 働くことにかかわる法」講師を務めました。学生さんは、1~4年生で1年生が中心でした。70分ほどの講義で、終了後に感想を書いていただいたのですが、やはりブラック企業についての関心が高いようで、「友人のバイト先がブラックっぽいので確認するよう言う」「今のバイト先はホワイトでよかったが、以前のバイト先では、バイトに有給休暇はないと言われていた」「今思えば、昨年やったバイトの時給が最低賃金より低かった気がする」「これからは労働条件をちゃんと紙でもらって確認するようにしたい」等々、身近な例で労働法を知っていただいたようです。いずれ社会人になられる方たちなので、今からでも知っていただくことが大切です。お役に立てたとすれば幸いです。ありがとうございました。  s.k

Filed under: 未分類 — admin 2:09 PM

夏の足音

今週は、これぞ梅雨という感じで毎日スッキリしない天気ですね。

そんな雨雲を吹き飛ばすかのように、うちの畑には一足先に「夏」が来ました。

週末、実ったトウモロコシを収穫しました。
キレイな黄色のトウモロコシが山ほどできました。

corn1

ゆであがりは、まぶしいぐらいの黄金色です。

corn2

もう少し大きくならないかと畑で粘っていた最後の玉ねぎも収穫。
これは一部で、1年分作って棚にぶら下げました(一日仕事です)。
ゴールデンウィークを雑草取りに費やした甲斐がありました。

onion

トマトやキュウリ、ナスもちらほら実って、絶えず食卓を飾るように
なってきました。

まだまだ梅雨空ですが、確実に夏は近づいてきてると、
自然が教えてくれているようです。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 3:15 PM

伊勢菓子博

先月ですが、伊勢で開催された菓子博に行ってきました。美味しいお菓子が食べられるといいな~というミーハーな気持ちで行ったのですが、工芸菓子の素晴らしさにびっくり。全てお菓子でできているんですよ。感動です。全国から集まってきていました。
  s.k

2017-05-05 14.34.17

2017-05-05 14.34.53

2017-05-05 14.38.32

2017-05-05 14.38.19

2017-05-05 14.37.27

Filed under: 未分類 — admin 4:25 PM

猫が好きすぎて。

今の我が家は、ネコ愛で溢れています。

17年間一緒に暮らした先住ネコ達が死んでしまって、ぽっかり穴が開いてしまったような
もの寂しい空間となった我が家に、去年、ここに来るのが運命だったかのように、
2か月おきに次々と舞い込んできた子ネコ3匹。

そのうち2匹が推定1歳を越え、大人ネコへと成長しました。

あまりの可愛さに、自宅はどんどんネコ仕様になっていきます。

IMG_2278

各部屋の窓側に、立体空間の上下移動が好きなネコ用に手作りキャットタワーを設置。
冬はおうち部分でお昼寝。

手前の棒は、天井高270cmの天井まで突っ張った、ヤシの木状の「のぼり棒」。
猿のようにせっせと天井まで登ります。

テンションが上がっているときは、ソファも目いっぱい使い大運動会。
まるで、動物園のリス小屋のリスが大パニックで大騒ぎのよう。

勢い余ってカーテンレールまでのぼり、バックできずオロオロなのも面白い。

IMG_2264

通販が届くと、すかさず段ボールに入ります。

IMG_2223

嫌なことがあってふさぎ込んでいても、ネコたちが甘えてお腹に乗っかり
丸くなってゴロゴロ喉をならし、撫ぜているとそのまま寝ていく姿に、
心が癒され元気が出ます。

猫のおかげで、笑いと会話が絶えない毎日です。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 10:08 AM

パンダ見ました

GW、和歌山県のアドベンチャーワールドでパンダを見ました。ここでは8頭とたくさん飼育されていますが、うち3頭は、6月に中国に帰るそうです。

2017-05-03 09.37.09
かわいいです。思ったより大きいですね。

2017-05-03 09.49.13
すごい恰好で笹を食べています。ただ、白いと思われるところが茶色なのですが、汚れているだけなのか、大人になったら茶色になってしまうのかはわかりませんでした。

2017-05-03 09.46.56
お母さんパンダと赤ちゃんパンダです。かわいいですね。赤ちゃんパンダは白いところはちゃんと白いです。

2017-05-03 13.56.52
昼寝しています。  S.K

Filed under: 未分類 — admin 3:07 PM

貴重な断捨離の機運

久々に断捨離を始めました。

GWも明けた頃から暑い日が安定的に続くようになってきて、
まだ寒い日もあるかも、と残していた厚手の服と、暑いからと引っ張り出してきた
薄手の服・・と、通常の二倍の量で溢れています。

加えてカーペットなどのインテリア系や、寝具類も同様で、毎年のことなのですが
うまく切り替えできず、どの部屋もカオス状態。

その状況に、心の底から嫌気が差して、捨てなければ!気が済まない気分に。

なぜか数年に一度のサイクルで、こんな精神状況が訪れている気がします。

捨てられない性質で物を貯め込む自分にとって、このタイミングは貴重。
この気分が上昇中の時にやらねば!と、さっそく断捨離です。

今までこだわって残しておいたものと、一気に決別。
不思議なことに、ごみ袋に入れた瞬間にその存在を忘れることができるこの感覚。
そして、次のゴミ収集日が楽しみ。

ふっ、と、素の自分に戻るまでにできるだけこなして、すっきりした生活を
つかみたいです。(今週末頃がリミットの予感の為。)

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 9:42 AM
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930