紅葉の揖斐

11月になり、雨続きの10月とはうって変わって秋らしい週末が続いていますね。

そんな中、先週末、毎年恒例の「揖斐川マラソン」に行ってきました。
(私はもちろん応援だけです。)

この大会では、フルマラソン到着まで間の数時間、応援の方が揖斐で
楽しく過ごせるよう、会場からは無料バスがあちこちへ出ています。

うちの定番は、谷汲山の華厳寺へ、紅葉狩り&食べ歩き&(いちおう)お参りです。
ちょうど紅葉していて、厳かな寺の雰囲気に彩りを添えていました。

kouyou

kouyou2

背景の山並みも山ごと紅葉し始めていて、まだ緑がかっているイチョウも
まっ黄色になったら、さぞかし見事な紅葉を楽しめるかと思います(来週あたり?)

毎年買う、名物の長~い麩菓子。

fugashi

長さは1m?
素朴な黒糖の麩菓子ですが、これを買わずにいられません。
持って歩いていると、「あれ何?」と振り返られたり、どこで買いましたか?
と聞かれたりします。

それ以外にあつあつの五平餅、田楽、ふかしたてのくり饅頭、おにまんじゅう・・・
どれも食べたくて、一つ買っては半分こ。

地元のおばあちゃんや家族みんなでがんばっている姿を見ると、
私たちはそれに応えてせっせとお金を落とさなきゃ、と、
財布のひもはゆるみっぱなしです。

今年は谷汲おどりも見ることができました。

odori

岐阜出身の私は、子供の頃おじいちゃんに連れてきてもらった
(覚えてはいませんが写真が残っている)その光景が目の前にあり、
秋の空気も相まって郷愁を感じたり。

楽しみすぎて戻るのが遅れ、肝心なフルマラソンのゴールの瞬間に
間に合わなかったというオチもつきましたが、まぁ、これも良しとしましょう。

せっかくきれいな四季がある日本にいるからには、季節を楽しむ生活を
忘れないでいたいと思いました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:11 PM

SKEタクシー

先日、たまたま乗ったタクシーが、SKEタクシーでした。運転手さんがおっしゃるには、日本で一台しかないとのこと。来年6月(?)までの期間限定で、全国からファンが乗りにくるそうです。

2017-10-13 13.05.54

2017-10-13 13.06.07

中はこんな感じで、天井から壁にかけて、サインで埋め尽くされています。サンシェードの裏にまで書いてあり、びっくりしました。  S.K
   
2017-10-13 12.55.52

2017-10-13 12.56.05

2017-10-13 12.55.10

Filed under: 未分類 — admin 10:11 AM

ハロウィンいろいろ

昨日、栄の街を歩いていたら、街中、ハロウィン一色でした。

今週末から来週にかけて、ハロウィンシーズンの商機!といったところでしょうか。

ハロウィンに馴染みがないままこの歳になってしまった私は、
いまいち乗ることができず、いつも客観的に眺めてしまいます。

でも、お決まりのオレンジ色と黒、カボチャで溢れた地下街を抜けて地上に出た時
突然目の前に現れた、三越のライオン。
栄のシンボルの一つが、威厳ある雰囲気を壊さず、さりげなく硬派にコスプレしている姿に、
”おっ、かっこいい~”、と思わずパシャリ。

mitukoshi

ふと、では名駅のシンボルはどうだろう?
名駅を盛り上げるために、さぞかしきらびやかなハロウィン衣装か?

と、なんとなく名駅のナナちゃんが気になり、名駅に行って、これまたびっくり。

ハロウィン?そんなの関係ないわ、と言わんがばかりにすました顔で、
「おいしい牛乳」になって立っていました。

canvas

街もメディアもハロウィンで溢れるこのタイミングで ”これ” かぁ、と、
牛乳のフタをベレー帽のようにかぶり特大牛乳パックを持ってすまして立っている
ナナちゃんを見て、なにかゆるぎないパワーを感じました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 11:18 AM

観月会

昨日は十五夜でしたね。徳川園で観月会がありました。少し雲がかかっていましたが、きれいなお月様が見えました。
2017-10-04 18.58.20

この日は夜間開園があり、龍仙湖に、月見飾りを乗せた和舟が浮かべられてライトアップされていました。とても幻想的でした。s.k
2017-10-04 19.00.18

Filed under: 未分類 — admin 4:16 PM

ネコが好きすぎて-2-

ネコ好きで、1才前後のやんちゃ盛りなネコ3匹と暮らしているうちのリビングは
手作りキャットタワーでどんどんネコ仕様となっていきます。

最近、部屋の両角にあったキャットタワーを利用して、キャットウォークを加えました。

walk

これで、片側のタワーをよじ登り、高いウォークを走りぬけ、反対側のタワーを
駆け降りる(またはそのままソファーにジャンプして着地)、という、
スピード感あふれる追いかけっこ(ケンカ?)が可能となりました。

ソファーでくつろいでいると、風のように駆け抜けていき、たまに(猫が)しくじって
激突され、(人間が)流血さわぎとなります。

前にもまして、大騒ぎのリス小屋みたいになるときもありますが、これもまた楽しい。
ふと視線を感じて見上げると、上からじーっと見おろしている目が合うのも、またかわいい。

kina

ネコのほうが寿命が短いですが、これからも送っては迎えてを繰り返し、
きっと死ぬまでネコと一緒に暮らすのだろうな・・・と最近思えてきました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 9:59 AM

モロッコのシャウエン

3年前、モロッコに旅行しました。一番きれいで感動した街はシャウエンです。普通の民家など、町全体が青く塗られていて、とても幻想的な雰囲気で、異文化を感じました。まだあまり知られていないようで観光客は私たちだけでした。  s.k
IMG_0110

IMG_0104

IMG_0074

IMG_0120

Filed under: 未分類 — admin 12:24 PM

今年の夏

最近、朝晩の空気がひんやりしてきて、夏の終わりを感じますね。

今年の夏は、石垣島で夏を満喫してきました。

今回も直前まで台風の進路次第で飛行機飛ぶか?旅行キャンセルか?とやきもき
させられましたが(必ず毎回です!100%台風に絡まれます。)、運良く、
間引かれた那覇-石垣便の中で私の乗る便はかろうじて大幅遅れでも飛んでくれました。

最近の定番は、2日目と4日目は一日船で海に出てシュノーケリング。
この景色は、鳩間島から見た西表島です。

hatoma

この島と島の間ぐらいの青い海でシュノーケリングです。
今年は、熱帯魚に加えて、ウミガメ(とウミヘビも!?)とも一緒に泳げました。

4日目は、初めて、大物マンタ狙い。
台風の余波で荒れる海でひたすらマンタを待ち伏せ、疲れるわ波酔いはするわの、
まるで”修行”のようなシュノーケリングも体験。
結局マンタには会えませんでしたが、これもいい思い出。

以前から気になっていたけどなかなかできなかった、琉球ガラスの吹きガラスも
体験してみました。

glass

形がいびつなところも愛嬌があって、愛着が沸きます。

今回はいろいろ初挑戦をしてみました。
次回は、水中カメラに挑戦したいかな、と思っています。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 9:49 AM

眼瞼下垂の手術

 お盆休みに眼瞼下垂の手術をしました。加齢やコンタクトレンズの影響などにより、まぶたが下がってくる病気で、11年前にも手術したのですが、左目だけ再発してしまったんです。病院は形成外科ですが、美容外科も併設しています。一重の人が二重にする整形手術と同じなのですが、一応病気なので保険適応です。傷口がちょっと不気味なので、一週間、外出時には眼帯がサングラスの生活がつらかったですが、明日やっと抜糸です!視界が広くなり肩こりも軽くなるのでおすすめです!   s.k

Filed under: 未分類 — admin 10:25 AM

ゴディバ ~夏仕様~

ゴディバのチョコレートをいただきました。
チョコのデザインも箱も、夏仕様です。

godiva

ゴディバといえば、2月のチョコレート売り場で見ることしかないので、
こんなさわやかなゴディバもあるんだ、と驚きでした。

もったいなくて、いただいて一週間以上経つのに、まだ一粒も食べていません。

今年の夏は、石垣島で青い海と戯れる予定。

こんな景色が見れるのかな、と、チョコを見ながらうっとり気分です。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 4:29 PM

大学の講義

 先日、日本福祉大学で「法入門 働くことにかかわる法」講師を務めました。学生さんは、1~4年生で1年生が中心でした。70分ほどの講義で、終了後に感想を書いていただいたのですが、やはりブラック企業についての関心が高いようで、「友人のバイト先がブラックっぽいので確認するよう言う」「今のバイト先はホワイトでよかったが、以前のバイト先では、バイトに有給休暇はないと言われていた」「今思えば、昨年やったバイトの時給が最低賃金より低かった気がする」「これからは労働条件をちゃんと紙でもらって確認するようにしたい」等々、身近な例で労働法を知っていただいたようです。いずれ社会人になられる方たちなので、今からでも知っていただくことが大切です。お役に立てたとすれば幸いです。ありがとうございました。  s.k

Filed under: 未分類 — admin 2:09 PM
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930