ごちそうさん

昨年の10月から、NHK朝ドラ「ごちそうさん」にはまっています。
初めは、あまちゃんのあと、自動的に録画されていたのをなんとなく見ていたのですが、ほとんど毎回出てくるごはんがとても美味しそうなので、見続けるようになりました。今は大阪が舞台なのですが、先週出てきた「カルメラ」とか「カルメ焼」とかいうものがどういうものなのかわかりませんでした。お菓子だと思うのですが、硬いのかな?
ストーリーも今佳境に入っていて、あと一ヶ月。今昭和20年春ごろで、これから空襲のシーンがあるのではと思われます。ヒロインの夫は満州から帰ってくるのか?楽しみに最後まで見たいと思います。 s.k

Filed under: S.K,ブログ — admin 2:35 PM

ナミビア

GWに、ナミビアに行ってきました。初めてのアフリカ、毎日がカルチャーショックで
とても楽しかったです。

写真は、ナミブ砂漠で砂丘に登っているところと、サファリでシマウマに出会ったところです。

サファリでシマウマに出会いました。

他には、オットセイ10万頭のコロニーや、原住民ヒンバ族の村に行きました。              

                                             S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 3:58 PM  Comments (0)

台湾ラーメン

先週末、奈良と東京から友人が来名したので、名古屋を案内しました。トヨタ博物館、大須商店街、名古屋城、産業技術記念館、徳川美術館等にお連れしたのですが、特に「名古屋めし」が喜ばれました。ひつまぶし、小倉トースト、味噌煮込みうどんと定番の他に、台湾ラーメンが特に衝撃的だったようです。
しるこサンドも驚かれたので逆にこちらがびっくり。名古屋限定なんですね・・・・初めて知りました・・・・    S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 4:17 PM  Comments (0)

台湾花博

昨年12月ですが、母と台湾花博に行ってきました。会場は台北の中心部にあり、意外に規模が大きくて混雑していました。パビリオンは10個ぐらいありますが、どれも60分~90分待ちのため断念しました。最後にチョウ館でミュージカルを外から立ったまま見ました。(椅子席は満席のため)とてもよかったです。台湾に行ったのは3回目ですが、暖かいし、食べ物はおいしいし、人はやさしいし、いいところですね。       S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 10:33 AM  Comments (0)

おせち料理

新年あけましておめでとうございます。
昨年末、毎年のことですが、自宅でおせち料理を作りました。昆布巻き、黒豆、たつくりを作り、紅白かまぼこ(切るだけ)と数の子(水につけるだけ)と5種類のみですが、年1度、手間はかかりますがなかなか楽しいです。    S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 4:00 PM  Comments (0)

インプラント

今週月曜日に、インプラントの手術をしました。私は親不知が生えなかったので、歯を抜くのは初めてです。麻酔をするので、全然痛くありませんでしたが、今日になってもまだ少しはれています。お金もかかるし、これからは残りの歯を大事にしていこうと心に誓う今日この頃です。                               S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 1:44 PM  Comments (0)

オルソケラトロジー

25年ほど前からハードコンタクトレンズを使用していたのですが、最近、視力を矯正しています。これはオルソケラトロジーという方法で、ハードコンタクトに似た治療用レンズをはめて寝るのですが、朝はずすと、視力がよくなっていて、日中は裸眼でいられるんです。夜になると少し戻るようで見づらくなりますが、コンタクトのストレスから開放されて、生活がとても楽になりました。

                                 S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 2:02 PM  Comments (0)

中学校で

先々週、中学校2年生約160人に、「働くこと」というテーマでお話しました。

 皆さん、大変熱心に聞いてくださって、私自身もいろいろと考えさせられました。1時間お話した後の質疑では、「人生って何ですか」「何を目標に働いていますか」「どん底に落ちた人はどうやって元にもどるのですか」等、私も知りたいよ・・・・と思わず叫びたくなるような深い質問も頂き、あせりながらも何とかお答えできたかな・・・・と思います。今日、感想が送られてきたのですが、みなさん大変まじめに書いてくださって、読みながら感動して泣けてきそうになりました。

これからの日本を背負って立つみなさんのお役に少しでもたてたとしたらとてもうれしいです。すばらしい生徒さんたちでした。       S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 2:11 PM  Comments (0)

熱田神宮

今日は10月1日ですね。

先ほど、熱田神宮にお参りに行ってきました。

毎月1日には行くことにしています。

(仕事の都合で行けないときは早いうちに)

いつも、「穏やかに過ごさせていただきましてありがとうございます」

とお参りするようにしています。

今日はさわやかな秋晴れで気持ちよくお参りできました。 S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 3:46 PM  Comments (0)

ブログ始めました。

このたび、HPのリニューアルに伴い、ブログを始めることに致しましたので、よろしくお願いいたします。
さて、先日、退職後の傷病手当金の受給についてご質問を頂戴しました。

①退職日までに被保険者期間が1年以上ある
②退職日に現に傷病手当金を受けているか、受けられる状態にある

の要件を満たせば、退職後でももらえます。しかし、退職前から休んでいて傷病手当金をもらっていたのに、退職日にあいさつや私物整理のために出社して出勤日となって賃金が支払われると、②の要件にあたらなくなりますので、それ以降もらえなくなります。
ご注意くださいね。

by S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 3:17 PM
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930