アカデミックな一日

週末、名古屋市科学館に行ってきました。

プラネタリウムがブラザーアースになりもう4年も経つというのに、
未だに週末は長蛇の列を朝早くから並んでチケットを獲得しないと
入れない状態とのことで、ずっと行けずにいたのですが、
少し前に知った名古屋市の電子申請のプラネタリウム個人予約枠の
抽選に応募していたら、とうとう「当選」!
(週末分は、めったに当たらない倍率の高さだそうです。)

当日は、まるでvip対応のように、長蛇の列を横目に特別枠の列の一番前に通され、
オープンと同時に真っ先に入れていただきました。

そのおかげで、整理券が無いと見ることができない(これもまた競争率が高い)
-30度の南極体験、何千万ボルト?の電気が稲妻のように空間を走る
放電の実演の整理券もほぼ一番に取れ、プラネタリウムの上演時間の合間に
その2つの体験&10メートル近くある竜巻の実演も見て、
常設展示もひと通りまわり、周辺でおいしいご飯を食べ、
とても充実した一日となりました。

プラネタリウムも、放電・竜巻の実演も、日本一のレベル、規模だそうです。

身の回りの事象や物事を、改めて科学の目線で知る良い機会になりました。

ただ、もともと理系は苦手な私には難しすぎる展示(特に物理・科学系)
ばかりで、説明を読んでも訳が分からず、へとへとに疲れました。

念願がかなった一日ではありましたが、改めて自分の知識の領域の狭さというか・・・
限界を感じた一日でもありました。

Filed under: 未分類 — admin 2:01 PM

私の得意なことの1つ「片づけ」 その4

前回のブログでは棚と防災用品について
具体例をご紹介しました。

今回は自分の机の片づけについて、書いてみようと思います。

何年か前に、手元の資料を整理しました。

資料が増えて、雑然としてきたので
「見たい資料をすぐ見れるようにしたい」
「資料を探す時間を減らしたい」という思いで
整理を始めました。

よく見る資料や本は机の上の本棚へ

たまに見る資料は机の引き出しに項目ごとに
ファイルで分類して、机の引き出しに片づけることにしました。

また、労働関係の法律は改正も多いため
古くなった資料はその時に処分。
資料の量も減らすことができました。

整理してから、見たい時にすぐ見れるようになったので
随分、使いやすくなりました。

私は物が雑然としてきて、何か使いにくいなと思った時に
片づけることが多いです。

時間も労力もかかる大きな片づけだけでなく
少しの時間でできる小さな片づけも好きで
よく行います。

少し整理して並べる順番を変えるだけでも、
使いやすく、仕事も進めやすくなったりします。

次回は小さな片づけについて、書いてみようと思います。

                            Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:27 PM

モロッコ

年末年始にモロッコに旅行しました。大晦日には、早起きしてサハラ砂漠に行き、ラクダに乗って朝日を見に行きました。

サハラ砂漠に昇る朝日


朝日が昇った直後のサハラ砂漠


ラクダのアップ。以外にかわいい顔をしています。鞍がついているので乗りやすいです。


ラクダに乗る夫と私。少し揺れますが慣れれば大丈夫。楽しかったです。 s.k

Filed under: 未分類 — admin 9:45 AM

春本番

急に暖かくなり、桜が一気に満開になりましたね。
週末にはお天気が崩れるので、今年は桜の見頃を楽しめないかもしれませんね。

日曜日に、もう一つの春の風物詩、イチゴ狩りに行きました。
以前、この時期に行った時は、ハウスの中が暑くてイチゴも生温かくて食欲が湧かず、
全然食べることができなかったのですが、その日は寒くて雨降りだったので、
最後のチャンス!と、朝食抜きで朝一番に駆けつけました。

もうシーズンオフに入っていて、ほぼ貸切状態。
そこに、たわわに赤くて大きな章姫。
練乳もチューブごと渡されたのですが、つける間も惜しんで、
こんなに大きなイチゴを50個食べて、ギブアップ。

その上、手土産のイチゴもいただいて、大満足でした。

帰りに、近くにあるお千代保稲荷に寄り、串カツを食べながら門前町を散策。
あちこちの定食屋に、とても大きな「ナマズの蒲焼」が並んでいるのに驚きました。
ここの名物なんですね。

かなり興味をそそられたのですが、残念なことに、イチゴでお腹はパンパン。

それ以外にも、おいしそうなお店が門前町の両側にびっしり並んでいました。
次はイチゴ狩りのついでではなく、お千代保をメインに楽しみに来ようと思いました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 4:42 PM
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930