新入社員のころ

先日、ラクロスの試合会場で
この春、新社会人になった卒業生に会いました。

少し話をした時に、とてもイキイキした表情をしていたので
会社で過ごす時間がとても充実しているのだなぁと感じました。

大学生だった子が卒業し、社会人になっていく姿を見て
私も新入社員の頃を思い出しました。

分からないことばかりで、最初はお茶だしも緊張。。。
元気と勢いだけで、仕事をこなしていたように思います。

仕事を覚えると、今度は作業に時間がかかり、
いくつもの仕事を整理して、進めていくことができず。。。
そして単純な計算ミスもしてしまう。。。

そんな私の様子にあきれた上司からは
「計算ができないくせに、総務にくるな」と言われ
あまりに仕事ができない自分のふがいなさに直面し
トイレで一人泣きました。

そして残業になり、夜遅くに仕事を終えた私を
ラーメン食べに行こうと同期と先輩が誘ってくれました。

上司の厳しさも、同期・先輩の優しさも
今となってはよい思い出です。

不思議なことに、その後は計算も合うようになり
仕事を上手く進められるようになっていました。

私が新卒で入った会社は今の事務所ではないですが
あの時、厳しく育ててもらったおかげで今の自分があるんだなぁと。
そんなことを、ふと思いました。

                                 Y.Y
               

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 10:39 AM

リトルワールド

先週の土曜日にリトルワールドに行きました。15年ぶりぐらいです。特別に団体予約でネパール寺院の中を見せていただきました。
本当にネパールから建築士や作業員、ご住職を呼んで、ネパールと同じ建て方をしてご本尊に魂を入れていただいたそうです。

棚には一つずつお経の本が入っているそうです。

曼荼羅絵です。にかわと砂で描いています。

ちょっとこわいですが女神様です。  s.k

Filed under: ブログ — admin 3:15 PM

春の訪れ

すっかり春になりました。
1か月ほど前まだ寒い中ウグイスの声を聞き、2週間ほど前からは
家の中にいてもヒバリのさえずり(というよりピーチクパーチク賑やかな声)が
聞こえるようになったと思ったら、桜もすっかり満開。

そんな中、先週の日曜日に実家でくつろいでいると、部屋にツバメが飛び込んできて
ひとしきり飛び回って出ていきました。
渡り鳥が戻ってくるって、本当に季節を感じますね。

実家では家の中の土間の梁のツバメの巣に毎年ツバメがやってきて子育てを
して巣立っていきます。

親ツバメが餌を運ぶためにひっきりなしに出たり入ったりするので
一日中玄関を開けっ放し。
その数か月間は家を留守にできません。
夜になり親ツバメも巣でくつろぐと、玄関を閉め一緒におやすみ。
そして、次の朝、夜明けとともに玄関を開けるとまた親ツバメが飛び出していく毎日です。

田舎に住む80代の夫婦だからこそできる、の~んびりとした日常です。

今年も来たなぁ、と春を感じるとともに、この先もずっとこの光景が続くと
いいな、としみじみと思う今日この頃です。

Y.M

Filed under: ブログ — admin 2:29 PM
2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930