家庭菜園2。。。

以前にも書いたのですが、夫が家庭菜園にはまっていって、ベランダで野菜を育てています。

夏野菜が終わり、この所冬~春にかけて収穫できる野菜を植えています。

ブロッコリーにカリフラワー、キャベツにイチゴに春菊に水菜・・・

いちごにいたっては、女峰にとよのかにジャンボイチゴと種類も豊富!

ほとんどが苗を買ってきて植えているのですが、春菊と水菜は種から植えて冷蔵庫の上で発芽させるという熱の入れようです。

当たり前ですが、5粒ずつの種を植えたら、5本ずつ芽が出ました\(◎o◎)/

今回も私はまったくノータッチなので、見ているだけですが少しずつ成長していく姿を見るのはとっても楽しいです!

ただでさえ狭いベランダがプランターだらけで大変なことになっていますが・・・

ちなみに夫の目標は、「自宅でイチゴ狩」をすることらしいです・・・(苦笑)

立派な実をつけたら、またブログに載せたいと思います。                 F.M

Filed under: F.M,ブログ — admin 9:20 AM  Comments (0)

ホッと一息

先週の金曜日、所長にお菓子をいただきました♪

鶴屋吉信さんのとってもキレイな和菓子です。
和菓子職人さんの技ってすばらしいなぁと思いました。

しかも、名前も趣きがあってステキなんです。
「光琳菊」、「しののめ菊」、「落柿舎」という3つの和菓子。

「おまんじゅう」という単純な名前ではないんですね・・。
こんなところでも日本の文化の奥深さを感じました。

夕方の小腹がすいてきた頃に、「光琳菊」をいただきました。
上品な味で、仕事中にほっと一息できて、とっても幸せでした(^^)

所長、ごちそうさまでした!
                               Y.Y

Filed under: Y.Y — admin 2:12 PM

タニタの社員食堂の本

先日、「体脂肪計タニタ」の料理本を買いました。今ベストセラーのあの本です。
夫がメタボ気味なので、早速「ささみのオニオンソース」を作ってみましたが、とても美味しくできました。
レシピを見ると、野菜が多いし、どの料理もそれほど難しくないようなので、ひとつずつ作ってみようと思います。 S.K

Filed under: ブログ — admin 10:16 AM  Comments (0)

秋です。。。

この所、すっかり秋めいてきて朝晩は寒いくらいですね。

この前の3連休は、ひるがの高原に行ったのですが、コキアが真っ赤に色づいていました。

山の木々も少し紅葉が始まっていました。

キャンプをしに行ったのですが、キャンプ場に栗の木がたくさんあって、頭上からボトボト栗のイガイガも落ちてきました。

一足早く秋を満喫できて、とても楽しかったです。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・

秋は楽しいことがいっぱいです!

できれば、スポーツの秋にしたいなぁ・・・         F.M

Filed under: F.M — admin 11:03 AM  Comments (0)

フットサル

すこし前になりますが、フットサルを観に行ってきました。
フットサルを観にいくのは2回目です。

フットサルとはサッカーに似ているスポーツですが、人数も5on5と
少なく、ハンドボール位の狭いコートなので、ボール回しも早く、
スピード感があるところがおもしろいです。

今回の席はベンチのある真裏でした。
選手が近く、迫力がありました。

結果は9-2で名古屋オーシャンズがいわて花巻に圧勝。
早いパス回しからのシュートシーンがたくさん見れました。

そして、何と、試合後の抽選に当選!
選手のサインの入った旗をいただきました。わーい☆

そして、この旗は事務所の応接スペースに飾ってもらいました!

事務所にいらっしゃる際には、是非ご覧下さいませ~。

                                               Y.Y

Filed under: Y.Y — admin 2:35 PM  Comments (0)
2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31