グッドスメル

猫のにおいを嗅ぐと、オキシトシンが分泌されるらしいです。
(※オキシトシンとは、「幸せホルモン」「癒しホルモン」と呼ばれる脳内分泌物質)

耳の下、後頭部、肉球の間、お腹、背中、しっぽの付根、お尻…飼い主によってそれぞれ好みはありますが、この猫を嗅ぐ行為を愛猫家の間では「猫吸い」と言います。
私も毎日、飼い猫のいろんな所をスーハーしているのですが、確かに幸せを感じる・・・☆
猫の被毛に顔をうずめてにおいを嗅いでると、多少の嫌なことも些細なものに思えてくるので不思議です。

毎日のご飯の用意やトイレ掃除で、こちらがお世話しているつもりだけど、違う形で猫も返してくれているんだなぁと、しみじみと思いました。

でも横を通るときに、気まぐれに噛んでくるのは止めていただきたい・・・。

N.J

Filed under: 未分類 — admin 1:21 PM

コロナ禍での映画館

先日、久しぶりに映画を観に行きました。
コロナ禍で密閉密集空間を警戒し、しばらく映画館には行かなかったのですが、
ニュースでやっていた映画館の換気実験では、20分に1回、空気がすべて入れ替わるように
しっかりと換気機能が備わっていることが実験で証明されたとのこと。
入口では体温測定があり、客席も一つおきに使用禁止の張り紙がされており、
安心して映画を楽しむことができました。

コロナウイルスが終息に向かうのはまだまだ先のようなので、
これからも対策を怠らず、自粛自粛で我慢の時期も今後もあると思いますが、
ストレスが溜まらないよう上手にコロナと付き合っていかなければならないと思いました。

S.M

Filed under: 未分類 — admin 1:14 PM

産業カウンセラー

うっかり投稿の期間が空いてしまいました。6月から、産業カウンセラーの対面講座が始まりました。マスク、消毒、ソーシャルディスタンス徹底の中、面接の体験学習は回を重ねるごとに大変になってきました。今まで、人の話を聴けていたつもり全然聴けていなくてショックを受けたり、日常会話との区別が難しかったり、自分の価値観を押しつけてしまったり、カウンセリングがどんなものなのかまだぼんやりとしかつかめていません。明日も講座があります。頑張ります。   S,K

Filed under: 未分類 — admin 11:18 AM

半年の振り返り

早いもので、今年ももう半分過ぎてしまいました。
年を重ねるとともに、時間のたつのが早いこと早いこと。
今年は特に新型コロナの影響もあり、何だか慌ただしく過ぎて
しまった気がします。

改めてこの半年を振り返ると、だいぶ仕事に慣れてきたとはいえ
まだまだ知識不足のところもあり、調べながら考えながらなので
仕事のペースがゆっくりになってしまったなぁと反省です・・・。

更に知識を増やしながら、一つ一つの仕事を迅速丁寧に、今年の
後半戦も頑張っていきたいです。

N.J

Filed under: 未分類 — admin 5:04 PM

わたしの雨傘

東海地方もついに梅雨入りしましたね。
毎年この時期は蒸し暑くジメジメするので嫌ですよね・・・。
雨のせいで出かけるのも億劫になります。

そんなジメジメ嫌な梅雨の季節でもなんとか気分が晴れないかと、
ここ近年はちょっと良い雨傘を使っています。
普段の服装は黒・グレー・ネイビー・ベージュといった地味な色しか着ませんが、
傘だけはきれいな明るい色の傘にしてみました。
地味な服装に、一つきれいな明るい色が入るとなんだかおしゃれっぽく見える気がする。
周りにも褒めてもらえることも多く、雨の憂鬱なときもこの傘のおかげで気分が少し上がります。

Filed under: 未分類 — admin 10:38 AM

サルディーニャ

昨年から今年にかけての年末年始、イタリアのサルディーニャ島という地中海にある島に行きました。青銅器時代のヌラーゲという大きな石の建造物が有名ですが、島独自の文化も残っており、写真の白いものは全て飾りパンです。お祭りや冠婚葬祭のときに作るそうで、家庭によっていろいろなデザインがあります。結構硬くて日持ちするのですが、美味しいですか?とガイドさんに聞いたら、微妙・・・とのことでした。 
普段食べるパンはものすごく美味しかったです。 s.k

IMG_0188

IMG_0187

Filed under: 未分類 — admin 1:53 PM

小さな救世主

緊急事態宣言が解除になってから、電車や街中など徐々に人が増えてきました。
人一倍暑がりな私にとって、人口密度の高い電車内はさながらサウナのようです…

しかし、ここ数年でハンディファンという小さな手持ちの扇風機が普及し、私のような暑がりの救世主になっています。
顔回りぐらいにしか風が当たらないですが、それでも何も無いより数倍快適です。

昔より平均気温が上がり、毎年真夏日も増えていきますが、それに順応していくように色々な快適グッズも開発されていきますね。
ハンディファン、ひんやりマット、ハッカスプレーなどなど。
それらを駆使して、今年の猛暑も乗り切りたいと思います。(まだ初夏ですが…)

N.J

Filed under: 未分類 — admin 5:05 PM

免疫力アップのため

国からの緊急事態宣言、愛知県は昨日解除されましたが、
今後しばらくは自身で引き続き対策をとっていかないといけませんね・・

対策を万全にしてもいつかかってしまうか分からないのが恐ろしいですが、
私たちにできることは、対策はもちろん、免疫力を高めること。
そこで、免疫力を高めるため食べ始めたものがあります!

・ヨーグルト+はちみつ
・納豆+キムチ    
です。

それぞれを混ぜて食べることで免疫力がアップするだとか。
先日テレビでやっていたそうで、母親が教えてくれました。

しばらくはコロナ対策の生活が続きますが、
わたしは引き続き免疫力アップで食べ続けたいと思います。

S.M

Filed under: 未分類 — admin 9:46 AM

新しいこと

昨年度から、ある大学で労働法の非常勤講師をしていますが、コロナの影響で、5/13から6月末までオンライン授業を行うことになりました。ZOOMを使うもので、昨日講習会がありましたが、とにかくやってみないことにはよくわからない・・・ということで、今から、大学の先生方と練習する予定です。何とかついていかなければ・・・

また、こんなご時世ですが、何か新しいことを勉強したいと思い、産業カウンセラー養成講座を受けることにしました。今日テキストが届きましたが結構厚いですね・・・GW中はおこもり生活なので、少しでも勉強を進めていきたいと思います。      S.K

Filed under: 未分類 — admin 1:36 PM

GW中の過ごし方

もうすぐGWですね!

しかし新型コロナの影響で、旅行はおろか外出さえもままならない日々です。
このままでは、家でボーっとしている間に連休も終わってしまう!
そんな危機感からか、とにかく体を動かさねば!と、家の中でできる筋トレや
ダンスなどの動画をついつい探してしまいますが、どれも基礎筋力が無い私には
ハードすぎる・・・

そんな中、本気ラジオ体操という動画を見つけました。
夏休みの朝に寝起きのフニャフニャな体で適当にやっていた、あのラジオ体操を、
本気の全力で行う動画です。
指先までしっかり伸ばしたり、一つ一つの動きをキレよくすることで、4分間の
体操でも少し汗ばむくらいの良い運動になるそうです。

これなら筋肉が皆無の私にもできそうな気がするので、GW中は毎朝全力で本気
ラジオ体操に励みたいと思います!

N.J

Filed under: 未分類 — admin 4:10 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930