ずっと行きたかった場所

こんにちは。Yです。

昨日、健康診断を受けてきました!
年齢が上がるにつれて検査項目も増えて
検査終盤ではぐったりしてくるのは私だけでしょうか?

「次は7番にファイルを入れて下さいね」

って案内されたのに、気づいたら、
今、検査が終わったばかりの6番にファイルを入れてて
「あ、今、限界超えたな。笑」って思いました。

次は1年後。検査嫌いの私としては、
健診が無事に終わってほっとしています。

さて、タイトルのずっと行きたかった場所とは・・
(もちろん健康診断ではありません。笑)

水牛!

20180214suigyuu2

マングローブ!!

20180214mangrove

キレイな海!!!

20180214beach1

そう、私が訪れたのは、沖縄の石垣島と西表島です。

そこには豊かな自然があるだけでなく、
そこで暮らす方も自然体で温かくて、
そこにいるだけで心が満たされる感じがしました。

私が暮らしていて、私が知っている日本とは
違う日本の姿がそこにはありました。

「この違いはどこからくるのだろう?」

「どうしてこんなにも琴線に触れるのだろう?」

帰ってきてから、そんなことをグルグル考えています。

沖縄のこと、琉球のこと、文化や歴史をもっと知りたくて
本を読んで勉強したいなと、今、思っています。

今回の旅は、西表島やまねこマラソン(23km)の
レースにエントリーしたことがきっかけで訪れることになりました。

走ること自体はそんなに好きではないのですが
色んな場所に行くきっかけを与えてくれて、
そこにしかない景色を自分の足で見れたり、地元の方と触れ合えたり
自分の世界を広げてくれるものがランニングなんだなと
この旅で改めて気づきました。

西表島やまねこマラソンについては、次回のブログで書こうと思います!

                     Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 11:10 AM

エチオピア2

エルタ・アレ火山の火口を見にいくときは、ガスマスクをかぶります。火山ガスを吸い込まないためです。私のガスマスクにはなぜか「斉藤」と書いてありました・・・誰?
IMG_6961

昼間の火口はガスがすごくてマグマは見えません。風の切れ間で一瞬、赤い筋が3本ほど見えましたが写真は撮れませんでした。
IMG_6984

キャンプ中は、同行のエチオピア人スタッフが食事を作ってくれます。これがおいしくてびっくり。写真はビュッフェ形式の場合です。  s.k
IMG_7323

Filed under: 未分類 — admin 3:34 PM

寒さが苦手です

毎日寒い日が続きますね。

私は寒さが大の苦手なので、先週の(名古屋にしては)大雪を始め、
あまりに毎日の刺すように冷たい空気に、外に出ると、何か
逃れられないものに包囲された気分になることもあり、
ぐっと我慢してひたすら春が来るのを待つ、、、
なんだか芽吹くのを待つ花木とおんなじだな、と、ふと思ってしまいました。

幸い、巷は季節のイベントで活気づいています。

今週末は、恵方巻きをちょっと贅沢な量、
来週末は、百貨店のチョコイベントで身の丈に合ったチョコ
(手が届く値段でそれなりにボリュームが欲しい)、
を手に入れ、気分を上げて温まろうかと思っています。

そんな寒い中、当たり前のように冬の野菜はすくすく育ちます。
(畑をしています。)
先週採れたカリフラワーは、ちょっと珍しいロマネスコ。
あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。

romanesuko

これが自然の姿とは、1粒500円もするチョコよりずっと美しいのではないかと。

こうやってささやかな楽しみを春まで繋いで、寒さをしのごうかと思っています。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:27 PM

2018年にやりたいこと

こんにちは。Yです。

生まれも育ちも愛知県なのですが、友人が名古屋に遊びに来る時に
どこを案内するかいつも迷います。

有名なのは名古屋城だけど、個人的には犬山城の方が好きだったり
名古屋市科学館のプラネタリウムや徳川園も気になるけど
私自身が行ったことがなくて案内するのをためらったり。

近くにあるけどよく知らない場所が多いことにも気づき、
先日、徳川園と徳川美術館を初めて訪れました。

丁寧に手入れされたお庭は歩いているだけで癒されましたし
徳川美術館の展示品も武具から筆記用具、日用品まで
当時の生活が垣間見れる展示でとても楽しめました。

休みというと、グランドで体を動かしているか、寝ているかのどちらかなので、
近場の観光スポットをゆっくり楽しむ過ごし方もアリだなと。

2018年は近くにあるけどよく知らない場所を
いくつか訪れてみたいなと思っています。
                        Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:48 PM

エチオピア

年末年始、エチオピアに行きました。

エルタ・アレ火山の火口です。海抜約600mの活火山で、赤いのは火山ガスに映ったマグマです。ガスマスクをして見学しますが熱風がすごいです。
2018-01-02 20.06.30

2018-01-03 17.46.54
塩湖でとれた塩を運ぶラクダのキャラバンです。

2018-01-04 10.00.41
ダロール火山です。これも活火山ですが、海抜マイナス約50mで世界で最も低い噴火口です。地熱によって噴出する塩水と地中の硫黄や鉱物などが混ざり合ってきれいな色になります。砂漠に突然現れ、地球ではないような不思議な光景でした。s.k

2018-01-04 09.24.29

Filed under: 未分類 — admin 1:35 PM

仕事納めです

今年も残すところあと数日となりましたね。

流れるように過ぎ往く年月・・・・。

この年末のタイミングで去りゆく1年をしっかり振り返り、
新しい1年への抱負、誓いを立てて時の流れに自分なりの区切りを作らないと、
ほんと、ただ流れるように年を重ね、知らないうちに年を取ってしまいそうです。

毎年その作業をしているつもりだったのですが、ただいま
「今年の抱負はなんだっけなぁ?」のありさま。

これではダメですね。

ちょうど来年用の手帳を買って気分が上がっているところなので、
今回は、一年の初めにまっさらな気持ちで立てた抱負を
しっかり手帳に書き留めておこうかと思っています。

さて、神谷事務所は本日で仕事納めとなります。
今年一年、大変お世話になりました。

仕事始めは1月5日(金)です。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:18 PM

2017年の締めくくり

こんにちは。Yです。

名古屋市内の綺麗なイルミネーションと
どこからともなく聞こえてくるクリスマスソング。

もうすぐクリスマスなんだ!という
この季節特有のワクワク感が好きです。

20171220tree
[ミッドランドのクリスマスツリー]
※ウインク愛知に資料を探しにいく途中に出会いました^^

そして、街の雰囲気にワクワクする一方、
1年の締めくくりとして、やることに追われる季節でもあります。

タスクと時間に追われることが苦手なので
タスクと時間に追われることなく、自分が心からやりたいと思ったことに
時間を使うためにはどうしたらよいのかなぁ・・・と考えていました。

タスクと時間をやりくりするには限界があるし、体も疲弊します。

『やらないことを決める』のも1つの方法だなと思って
今年から、思い切って『年賀状を送ることをやめる』ことにしました。

結論、この時期に年賀状を作ることを考えなくてよいのは
気持ちの面でも、時間の面でも、すごく楽でした。

急に年賀状が届かないと「あれ?」となるかも?と思って
普段から連絡を取り合っている人には

「今年から年賀状を送ることをやめることにしました。
 年賀状での年始の挨拶は失礼しますが、今後ともよろしくお願いします」

と連絡をしています。
意外にも『それいい案ですね!』っていう反応もありました。

そして、連絡をせず、年賀状を頂いた方には、
寒中見舞いにて、近況も報告しつつ、
年賀状をやめた旨をお伝えしようと思っています。

年賀状をやめる一方、今年中にやりたいなと思っていることが
自宅の部屋の模様替え。

2018年に向けて、過ごしやすい空間を作りたいなと思っています。

                        Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 11:56 AM

ラオス

先週末、ラオスに行きました。私が加入しているロータリークラブの国際支援です。

ポンカン村で建設する幼稚園の鍬入れ式です。
2017-12-08 13.33.59

首都ビエンチャンにあるタートルアン(お寺)です。金ぴかです。
IMG_6398

ごはんはこんな感じで美味しかったです。左下のかごには、もち米を蒸したものが入っています。
2017-12-08 18.58.45

町全体が世界遺産になっているルアンパバーンにも行きました。早起きして托鉢を見ました。  s.k
IMG_6370

Filed under: 未分類 — admin 2:49 PM

春への楽しみを作りました。

冬本番になってきましたね。
うちでは薪ストープを焚き始めました。

以前の老猫との暮らしとは違い、子猫を卒業したくらいの猫3匹が走り回って
いるので、まる焦げにならないかとハラハラしています。

危険なものには近づかないという、野生の本能を信じていますが・・・

さて、先週末、春に向けてガーデニングをしました。
ここ数年余裕がなくて手入れを止めてしまい、狭いのに荒れ放題だった庭。

客観的に眺めたら無性に恥ずかしくなり、一念発起です。

玄関回りに寄せ植えを何鉢か作り、
yoseue

yoseue2

花壇には定番のパンジー、ビオラ。
その隙間にたくさんチューリップ等の球根を仕込みました

春咲くように、バラも見よう見まねの剪定。

春を想定しての庭づくりなので、今の段階ではまだまだ寒々しい雰囲気ですが、
数か月間成長を続け春が来た時に自分の思い描いた庭になっているか、
自然相手に作品を作るのも面白いものです。

復活させたからには植物も命あるもの。
やっぱり手が回らないから止めるではなく、できる限り居心地のいい環境を
作って活き活きとした庭にして、以前のように横を通る人達に
きれいだな、と思ってもらえるようにしたいな、と思っています。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 11:59 AM

杜の都 仙台

こんにちは。Yです。

大通りの街路樹もすっかり色が変わり
通勤やお昼休みに外を歩いているだけでも
季節の移り変わりを感じるようになってきました。

どこか出掛けるのにいい季節なんだろうなぁと思いつつ
何も予定がない日は布団にくるまってゴロゴロしたり
犬と戯れたり、家でのんびり過ごす方が好きです。

予定がない日は家でゆったりするのが私にとっては至福の時。

なので、旅行する機会もなかなか(自分では作ら)ないのですが
ラクロスの全国大会で、仙台会場で審判をすることになり
今月の上旬、仙台に行く機会に恵まれました。

生まれて初めての仙台。もうワクワクしかありません。

試合を終えた後はどこに行きたい??と考えてて、
真っ先に浮かんだのが「仙台=伊達政宗像」
これを見ずに名古屋には帰れません。

20171127sendai3

これぞ伊達政宗像!
天気も良く、なかなか良い写真が撮れたと自画自賛。

そして、観光地には伊達政宗ゆかりの場所が多いのですが
「伊達政宗像を見るなら、ここの方がオススメ!」という
タクシーの運転手さんのお言葉に心動かされ立ち寄ったのが
ここ『瑞鳳殿』です。

20171127sendai1

ちょうど紅葉し始める頃で、木々の緑と赤のコントラストもキレイ。
豪華絢爛な建物と相まって、とても雰囲気のある場所でした。

実はここはどんな場所か全く知らずに訪れたのですが
ここは伊達政宗の霊屋(おたまや)、お墓でした。

20171127sendai2

この瑞鳳殿は昭和20年に戦災で焼失したのですが
焼失する前の瑞鳳殿を元に昭和54年に再建したものです。

展示室では、伊達政宗の愛用品が展示してありました。
筆箱や筆記用具、手紙等々、、、

伊達政宗というと「武将」というイメージを持っていたのですが
愛用品には煌びやかなものが多く、
文化的なものを好まれる方だったことを初めて知りました。

20171127sendai5

仙台の締めくくりは『松島』。

松尾芭蕉が好きだった高校時代を思い出しながら
ここでしか見れない景色を堪能して、名古屋に帰ってきました。

ラクロスの審判がきっかけで、訪れることになった仙台。
美味しい食べ物を食べて、キレイな街並みや景色に触れて
試合の時間はもちろん、それ以外の仙台に滞在していた時間も
とても充実した遠征になりました。

次はどこに行く機会に恵まれるのか。
こういう遠征(旅)ができることも審判の楽しみの一つです。

                       Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:44 PM
2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728