半年の振り返り

早いもので、今年ももう半分過ぎてしまいました。
年を重ねるとともに、時間のたつのが早いこと早いこと。
今年は特に新型コロナの影響もあり、何だか慌ただしく過ぎて
しまった気がします。

改めてこの半年を振り返ると、だいぶ仕事に慣れてきたとはいえ
まだまだ知識不足のところもあり、調べながら考えながらなので
仕事のペースがゆっくりになってしまったなぁと反省です・・・。

更に知識を増やしながら、一つ一つの仕事を迅速丁寧に、今年の
後半戦も頑張っていきたいです。

N.J

Filed under: 未分類 — admin 5:04 PM

わたしの雨傘

東海地方もついに梅雨入りしましたね。
毎年この時期は蒸し暑くジメジメするので嫌ですよね・・・。
雨のせいで出かけるのも億劫になります。

そんなジメジメ嫌な梅雨の季節でもなんとか気分が晴れないかと、
ここ近年はちょっと良い雨傘を使っています。
普段の服装は黒・グレー・ネイビー・ベージュといった地味な色しか着ませんが、
傘だけはきれいな明るい色の傘にしてみました。
地味な服装に、一つきれいな明るい色が入るとなんだかおしゃれっぽく見える気がする。
周りにも褒めてもらえることも多く、雨の憂鬱なときもこの傘のおかげで気分が少し上がります。

Filed under: 未分類 — admin 10:38 AM

サルディーニャ

昨年から今年にかけての年末年始、イタリアのサルディーニャ島という地中海にある島に行きました。青銅器時代のヌラーゲという大きな石の建造物が有名ですが、島独自の文化も残っており、写真の白いものは全て飾りパンです。お祭りや冠婚葬祭のときに作るそうで、家庭によっていろいろなデザインがあります。結構硬くて日持ちするのですが、美味しいですか?とガイドさんに聞いたら、微妙・・・とのことでした。 
普段食べるパンはものすごく美味しかったです。 s.k

IMG_0188

IMG_0187

Filed under: 未分類 — admin 1:53 PM

小さな救世主

緊急事態宣言が解除になってから、電車や街中など徐々に人が増えてきました。
人一倍暑がりな私にとって、人口密度の高い電車内はさながらサウナのようです…

しかし、ここ数年でハンディファンという小さな手持ちの扇風機が普及し、私のような暑がりの救世主になっています。
顔回りぐらいにしか風が当たらないですが、それでも何も無いより数倍快適です。

昔より平均気温が上がり、毎年真夏日も増えていきますが、それに順応していくように色々な快適グッズも開発されていきますね。
ハンディファン、ひんやりマット、ハッカスプレーなどなど。
それらを駆使して、今年の猛暑も乗り切りたいと思います。(まだ初夏ですが…)

N.J

Filed under: 未分類 — admin 5:05 PM

免疫力アップのため

国からの緊急事態宣言、愛知県は昨日解除されましたが、
今後しばらくは自身で引き続き対策をとっていかないといけませんね・・

対策を万全にしてもいつかかってしまうか分からないのが恐ろしいですが、
私たちにできることは、対策はもちろん、免疫力を高めること。
そこで、免疫力を高めるため食べ始めたものがあります!

・ヨーグルト+はちみつ
・納豆+キムチ    
です。

それぞれを混ぜて食べることで免疫力がアップするだとか。
先日テレビでやっていたそうで、母親が教えてくれました。

しばらくはコロナ対策の生活が続きますが、
わたしは引き続き免疫力アップで食べ続けたいと思います。

S.M

Filed under: 未分類 — admin 9:46 AM

新しいこと

昨年度から、ある大学で労働法の非常勤講師をしていますが、コロナの影響で、5/13から6月末までオンライン授業を行うことになりました。ZOOMを使うもので、昨日講習会がありましたが、とにかくやってみないことにはよくわからない・・・ということで、今から、大学の先生方と練習する予定です。何とかついていかなければ・・・

また、こんなご時世ですが、何か新しいことを勉強したいと思い、産業カウンセラー養成講座を受けることにしました。今日テキストが届きましたが結構厚いですね・・・GW中はおこもり生活なので、少しでも勉強を進めていきたいと思います。      S.K

Filed under: 未分類 — admin 1:36 PM

GW中の過ごし方

もうすぐGWですね!

しかし新型コロナの影響で、旅行はおろか外出さえもままならない日々です。
このままでは、家でボーっとしている間に連休も終わってしまう!
そんな危機感からか、とにかく体を動かさねば!と、家の中でできる筋トレや
ダンスなどの動画をついつい探してしまいますが、どれも基礎筋力が無い私には
ハードすぎる・・・

そんな中、本気ラジオ体操という動画を見つけました。
夏休みの朝に寝起きのフニャフニャな体で適当にやっていた、あのラジオ体操を、
本気の全力で行う動画です。
指先までしっかり伸ばしたり、一つ一つの動きをキレよくすることで、4分間の
体操でも少し汗ばむくらいの良い運動になるそうです。

これなら筋肉が皆無の私にもできそうな気がするので、GW中は毎朝全力で本気
ラジオ体操に励みたいと思います!

N.J

Filed under: 未分類 — admin 4:10 PM

心休まる時間

大人になってから始めたお稽古、書道。
わたしの通っている書道教室では今月昇段試験があり、最近では毎日家で練習をしています。
昇段試験では、条幅といって136センチ×34.5センチの縦長の紙が課題なので、
床で書いているのですが、これがこれが肩が凝って仕方ない・・・。
片手を床について体重をかけているせいか、手首も痛い・・・。

でも、書いていると無になれるし、集中力も高まる気がしてやりがいがあります。
墨のあの独特のにおいも落ち着くので好きで、わたしの心休まる時間です。

いつか師範まで取得して、老後は近所の子供たちを集めて書道を教えたり、
・・っていうのが、ひそかなわたしの夢です。

S.M

Filed under: 未分類 — admin 12:12 PM

ひな飾り

とっくにひな祭りも終わったのに恐縮ですが、マリオットホテルロビーにひな飾り
が飾ってありました。

2020-03-02 14.11.37

吊るし雛というそうで、天井まで届くほど高さがあります。細かい飾りも一つひとつ違ってかわいいのですが、とても凝ったつくりで見ごたえありました。最近はコロナのせいでいろいろなイベントや集まりが中止になり、何となく重苦しい気分でしたが、きれいなものを見て癒されました。   S.K

Filed under: 未分類 — admin 3:32 PM

マスクを探しに

連日、新型コロナの感染拡大が報道されています。
しかし、予防しようにもマスクや除菌グッズがどのお店も品切れ。
近所のドラッグストアには、開店前からマスクなどを買い求める
お客さんの列ができていましたが、在庫があるかどうか分からずに
並んでいるんだとか。
一体どこに行けば売っているんでしょう・・・。

SNSには、
「〇〇駅前のドラッグストアで発見!」
「郊外の寂れた雑貨店にありました」
「おばあちゃんちの押入れから出てきた」
などなど投稿されていて、まるで宝探しのようです。
(買占めなどは以ての外ですが・・・)

少し前までは、駅前でチラシと一緒に個包装のものが配られてたり
したのに、今やレアアイテムと化したマスク。
この状態が早く解消されることを願いつつ、今週末もマスク探しの
旅に出かけたいと思います。

N.J

Filed under: 未分類 — admin 4:33 PM
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031