英語

英語を公用語として使う会社がでてきているようですね。
そんな会社にお勤めの方がどのように英語を勉強されているか
とても気になります。

私も学校では勉強したはず・・・(得意科目だったはず・・・)なんですが、
かろうじて英文を読める程度で、恥ずかしながら、会話はほとんどできません。
伝えたいことを伝えようと思うと、英単語と日本語が混じり、まるでルー大柴さん
みたいになります(笑)

一方、メール等で文章を書こうと思うと辞書を引く→文例集を見る→辞書を引く・・・
となり、とても時間がかかります。

英語を話せる知り合いは、英語を話す時は日本語で考えて、英語で訳すのではなく、
英語で考えると言っていました。「そうなんだ!!」と目からうろこでしたが、そんな
世界は想像もつきません。でも、いつかそんな境地に達してみたいです。
                                                  Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 3:34 PM  Comments (0)

台湾ラーメン

先週末、奈良と東京から友人が来名したので、名古屋を案内しました。トヨタ博物館、大須商店街、名古屋城、産業技術記念館、徳川美術館等にお連れしたのですが、特に「名古屋めし」が喜ばれました。ひつまぶし、小倉トースト、味噌煮込みうどんと定番の他に、台湾ラーメンが特に衝撃的だったようです。
しるこサンドも驚かれたので逆にこちらがびっくり。名古屋限定なんですね・・・・初めて知りました・・・・    S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 4:17 PM  Comments (0)

雇用のミスマッチ

今春大学を卒業する新卒者の内定率が1月の時点で未だ68.8%だそうです。
ニュースでも頻繁に流れていますが、学生さんたちは就職活動に四苦八苦しているようです・・・
でも一方で、中小企業のなかには人材を確保できず、必死に学生へのアプローチをしている会社もあるとか・・・
大企業神話はとっくに崩壊しているかと思いきや、まだまだ学生の間では大手企業が人気なんですね。
確かに、未だ給与面福利厚生面など大手企業にメリットを感じる点が多いのことは否めませんが、中小企業で会社の成長を肌で感じながら日々仕事をするというのも、長い職業生活を考えると大きなメリットではないでしょうか?
これからの日本を担うであろう若人諸君!
名の知れた会社じゃなくてもすばらしい会社はたくさんありますぞ!
雇用のミスマッチ、これは見過ごせない問題です・・・ 
                                               F.M

Filed under: F.M,ブログ — admin 2:17 PM  Comments (0)

選挙

2月に入ってから、随分暖かくなりましたね。
このまま早く春が来て欲しいなと思う、今日この頃です。

そして昨日は選挙でしたね。投票は行かれましたか?
私は名古屋市民ではないので、トリプル投票ではありません
でしたが、昨日の午前中に投票を済ませてきました。

いろんな立場の方がいて、いろんな意見があるとは思いますが、
生まれ育った愛知県が良い方向に向かっていったらいいなと
思い、1票に託しました。

景気や雇用情勢など、最近は明るい話題も少ないですが、少しでも
良い方向に向かうよう、これから頑張って欲しいなと思います。

                                         Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 5:02 PM  Comments (0)

台湾花博

昨年12月ですが、母と台湾花博に行ってきました。会場は台北の中心部にあり、意外に規模が大きくて混雑していました。パビリオンは10個ぐらいありますが、どれも60分~90分待ちのため断念しました。最後にチョウ館でミュージカルを外から立ったまま見ました。(椅子席は満席のため)とてもよかったです。台湾に行ったのは3回目ですが、暖かいし、食べ物はおいしいし、人はやさしいし、いいところですね。       S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 10:33 AM  Comments (0)
2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28