素晴らしい舞台でした

久しぶりにお芝居を見に行きました。

最近芸術鑑賞からはめっきり遠ざかった生活をしていましたが、
蜷川幸雄の舞台のS席の招待券が手元に。
これに行かないわけにはいきません。

ストーリーは極めて重く、
生きるために臓器移植が当たり前となった世で、その臓器提供者となるべく
生を受けたクローン人間の子供達の成長、それに伴い生まれる自我・友情と
定められた運命との間での葛藤。
そして、生きながら何度も、死ぬまで臓器を提供し続け、死んだところで役目を終える
という生き様を、思春期の繊細な少年少女の目線で描いていました。

限られた舞台の中で空間を巧みに使って表現される情景の中で、訴えかけるような
演出・演技。

華やかなミュージカルなどの舞台とは対極の 「静」 の舞台でしたが、
ずっしり心に残る作品でした。
Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:37 PM

ふなっしー!

最近、大好きなゆるキャラ
ふなっしーにようやく会うことができましたー!

5月5日に船橋けいばのイベントがあり
ちょうど東京にいたので、足を運んでみたのですが
生ふなっしーはとても、とても、かわいかったですー!

競馬場のイベントなので、他のゆるキャラもいました。
足の短いゆるキャラ達は、このステージにあがるのに一苦労なんです(笑)
ステージ下にいる鳥のゆるキャラは結局あがれず、ステージ下からの参加に。。

イベント中も会場を盛り上げるのはもちろん
お客さんにもしっかり目を配り、お客さんの様子に反応したり
イベント後はステージから降りてきて、前列のお客さんとハイタッチして去っていき
そんな、ふなっしーのサービス精神に触れ、また一段とファンになったのでした。

                                                  Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 10:06 AM

コーカサス3か国

GWに、コーカサス3か国(アゼルバイジャン、グルジア、アルメニア)に行ってきました。

アゼルバイジャンの首都バクーのフレイアタワーです。産油国なので、炎がモチーフとされていて、それぞれホテル、オフィス、マンションになっています。


アルメニアのホルヴィラップ修道院です。


アルメニアの首都エレバンから見えるアララット山です。ノアの方舟が着いたという伝説があります。(現在はトルコ領)左の小アララット山は3,896m、右の大アララット山は5,137mです。


アルメニアの郷土料理「トルマ」です。ひき肉と香辛料をぶどうの葉っぱで包んで煮ています。ヨーグルトのソースをかけて食べます。
お天気もよくて、とても楽しい旅でした。 S.K

Filed under: 未分類 — admin 4:14 PM

もう出遅れ!?

GWの真っただ中。
一年の中で、最も気候が良くどこに行くにも気持ちのいい連休ですね。

しかし私は、旅行は”一点豪華”、年1回夏の沖縄で、GWは大人しくしています。

その夏のイベント、数年前5月の終わりに手続きをしたら、エアチケットもホテルも
希望通り取れず、「出遅れた!!!」と反省し、去年はGW明けには計画開始。

それでも希望の飛行機がすべて満席で、何社も見積もって探し回る羽目に。

「これでも出遅れたのか!!」と、今年は既にパンフを読み砕き、プランの詰めに入りました。

それなのに、昨日、旅行会社で感触を確認したところ、希望ホテルがキャンセル待ち
になるとのこと。

「こんなに早く動き始めたのに、これでもダメ!?」

と、世の中のテンポの速さをひしひしと感じました。

希望通りの旅に仕上げたいなら、春各社のパンフが出揃ったタイミングに
動くべし、と悟りましたが・・・・、そのラインから遅れてポロっと出る薄型パンフに
思いがけないお得な旅プランが出るのも常なので、その駆け引きが難しい・・・。

日程も予算も限られる中の年1回の旅行なので、思い通りに仕上げるには、
より経験値を高めて嗅覚を磨こうと思いました。
Y.M

Filed under: 未分類 — admin 12:02 PM
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031