中学校で

先々週、中学校2年生約160人に、「働くこと」というテーマでお話しました。

 皆さん、大変熱心に聞いてくださって、私自身もいろいろと考えさせられました。1時間お話した後の質疑では、「人生って何ですか」「何を目標に働いていますか」「どん底に落ちた人はどうやって元にもどるのですか」等、私も知りたいよ・・・・と思わず叫びたくなるような深い質問も頂き、あせりながらも何とかお答えできたかな・・・・と思います。今日、感想が送られてきたのですが、みなさん大変まじめに書いてくださって、読みながら感動して泣けてきそうになりました。

これからの日本を背負って立つみなさんのお役に少しでもたてたとしたらとてもうれしいです。すばらしい生徒さんたちでした。       S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 2:11 PM  Comments (0)

リンゲルマン効果

やっと秋らしくなってきましたね。
これくらいの気候がずっと続くといいのですが。

先日、近所で警報装置が鳴り響き、
同時に「火災が発生しました。避難してください。」というアナウンスが聞こえてきました。
ただ、誰も避難する様子がなかったこと、火の手も見えなかったこと、
周囲にはたくさん人がいたこと等で、まあ自分が通報するまでもないか、と思い
様子をうかがっておりました。(結果的にはいたずらと判明)

さて、ここで思い出したのが「リンゲルマン効果」です。
これは集団で作業をするとその人数分だけ責任があいまいになり、
一人当たりの作業量が減ってしまうこと、だそうで「社会的手抜き」とも言われているようです。

たとえば、綱引きでは引っ張る人数が増えるに従い、一人の出す力は減るそうです。
また、誰かが倒れたりした場合、自分しか周囲にいなければ、
自分で通報したり何とかしようという行動を起こすまでに時間はかからないのですが、
周囲にいる人数が多くなるほど、自分でなくてもいいだろうという気持ちが働き、
通報する時間は遅くなっていくらしいです。
(ただし、知り合いが倒れた場合は周囲に人が大勢いても関係ないそうです。)
今回、行動を起こさなかったわたしは、まさにそれだったのかな、と思います。(^_^;)

仕事も含め、いろいろな場面で陥ってしまいそうなリンゲルマン効果ですが、
この罠にはまらないよう気をつけたいと思います。

by AU

Filed under: ブログ — admin 10:04 AM  Comments (0)

早いもので

早いもので、もう10月ですね。

先日、手続のため、職安に行ってきたのですが、お仕事を探されている方が
たくさんいらっしゃいました。まだまだ雇用情勢は厳しいようです。

仕事があることがありがたいなぁと、改めて感じた瞬間でした。

今週も1週間頑張ります☆                           by Y.Y                       

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 4:42 PM  Comments (0)

熱田神宮

今日は10月1日ですね。

先ほど、熱田神宮にお参りに行ってきました。

毎月1日には行くことにしています。

(仕事の都合で行けないときは早いうちに)

いつも、「穏やかに過ごさせていただきましてありがとうございます」

とお参りするようにしています。

今日はさわやかな秋晴れで気持ちよくお参りできました。 S.K

Filed under: S.K,ブログ — admin 3:46 PM  Comments (0)
2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031