仕事納めです

今年も残すところあと数日となりましたね。

流れるように過ぎ往く年月・・・・。

この年末のタイミングで去りゆく1年をしっかり振り返り、
新しい1年への抱負、誓いを立てて時の流れに自分なりの区切りを作らないと、
ほんと、ただ流れるように年を重ね、知らないうちに年を取ってしまいそうです。

毎年その作業をしているつもりだったのですが、ただいま
「今年の抱負はなんだっけなぁ?」のありさま。

これではダメですね。

ちょうど来年用の手帳を買って気分が上がっているところなので、
今回は、一年の初めにまっさらな気持ちで立てた抱負を
しっかり手帳に書き留めておこうかと思っています。

さて、神谷事務所は本日で仕事納めとなります。
今年一年、大変お世話になりました。

仕事始めは1月5日(金)です。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:18 PM

2017年の締めくくり

こんにちは。Yです。

名古屋市内の綺麗なイルミネーションと
どこからともなく聞こえてくるクリスマスソング。

もうすぐクリスマスなんだ!という
この季節特有のワクワク感が好きです。

20171220tree
[ミッドランドのクリスマスツリー]
※ウインク愛知に資料を探しにいく途中に出会いました^^

そして、街の雰囲気にワクワクする一方、
1年の締めくくりとして、やることに追われる季節でもあります。

タスクと時間に追われることが苦手なので
タスクと時間に追われることなく、自分が心からやりたいと思ったことに
時間を使うためにはどうしたらよいのかなぁ・・・と考えていました。

タスクと時間をやりくりするには限界があるし、体も疲弊します。

『やらないことを決める』のも1つの方法だなと思って
今年から、思い切って『年賀状を送ることをやめる』ことにしました。

結論、この時期に年賀状を作ることを考えなくてよいのは
気持ちの面でも、時間の面でも、すごく楽でした。

急に年賀状が届かないと「あれ?」となるかも?と思って
普段から連絡を取り合っている人には

「今年から年賀状を送ることをやめることにしました。
 年賀状での年始の挨拶は失礼しますが、今後ともよろしくお願いします」

と連絡をしています。
意外にも『それいい案ですね!』っていう反応もありました。

そして、連絡をせず、年賀状を頂いた方には、
寒中見舞いにて、近況も報告しつつ、
年賀状をやめた旨をお伝えしようと思っています。

年賀状をやめる一方、今年中にやりたいなと思っていることが
自宅の部屋の模様替え。

2018年に向けて、過ごしやすい空間を作りたいなと思っています。

                        Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 11:56 AM

ラオス

先週末、ラオスに行きました。私が加入しているロータリークラブの国際支援です。

ポンカン村で建設する幼稚園の鍬入れ式です。
2017-12-08 13.33.59

首都ビエンチャンにあるタートルアン(お寺)です。金ぴかです。
IMG_6398

ごはんはこんな感じで美味しかったです。左下のかごには、もち米を蒸したものが入っています。
2017-12-08 18.58.45

町全体が世界遺産になっているルアンパバーンにも行きました。早起きして托鉢を見ました。  s.k
IMG_6370

Filed under: 未分類 — admin 2:49 PM

春への楽しみを作りました。

冬本番になってきましたね。
うちでは薪ストープを焚き始めました。

以前の老猫との暮らしとは違い、子猫を卒業したくらいの猫3匹が走り回って
いるので、まる焦げにならないかとハラハラしています。

危険なものには近づかないという、野生の本能を信じていますが・・・

さて、先週末、春に向けてガーデニングをしました。
ここ数年余裕がなくて手入れを止めてしまい、狭いのに荒れ放題だった庭。

客観的に眺めたら無性に恥ずかしくなり、一念発起です。

玄関回りに寄せ植えを何鉢か作り、
yoseue

yoseue2

花壇には定番のパンジー、ビオラ。
その隙間にたくさんチューリップ等の球根を仕込みました

春咲くように、バラも見よう見まねの剪定。

春を想定しての庭づくりなので、今の段階ではまだまだ寒々しい雰囲気ですが、
数か月間成長を続け春が来た時に自分の思い描いた庭になっているか、
自然相手に作品を作るのも面白いものです。

復活させたからには植物も命あるもの。
やっぱり手が回らないから止めるではなく、できる限り居心地のいい環境を
作って活き活きとした庭にして、以前のように横を通る人達に
きれいだな、と思ってもらえるようにしたいな、と思っています。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 11:59 AM
2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031