大切にしたい時間

こんにちは!Yです。

もう随分前のことなのですが
なんと自分が死ぬ瞬間の夢をみました。

あと1日の命という設定で「あと1日は猶予がある」って思っていたのに
急に息苦しくなって、ハァハァしながら最後の息を吸ったら
吐くことができなりました。

息を引き取る瞬間に思ったことは

「今の自分でもっと色んなことが経験したかった」
「もっと色んな気持ちを味わいたかった」

ということだったのです。
そして、その瞬間に目が覚めました。

ホント夢で良かったです・・・

ただ、その夢のおかげで、命や時間は限りがあるということ
だからこそ自分がやりたいことに時間を使っていきたいと
思うようになりました。

やりたいことはやろう
会いたい人には会いに行こう
行きたいところには行こう
そして、日々過ごす時間も大切にしようと

そんなことを考えながら予定を入れていくうちに
山の自然に触れるのが好きだということに気づきました。

山の中の大きな木に囲まれて、水の音を聞いていると
本当に気持ちよくて!

これ、心が喜んでいる感覚かも!と思いました。

だから、お盆休みも山の涼に触れたくなって
郡上にある阿弥陀ヶ滝を訪れました。
 
20160822阿弥陀ケ滝
 

裏側から滝を見たり。

20160822阿弥陀ヶ滝 裏側

滝を満喫した後は流しそうめんで腹ごしらえ♡

20160822流しそうめん

山の景色だけでなく、耳に届く水の流れる音も、澄み切った空気も
本当に気持ちよくて。こういう時間、これからも大切にしたいです。

                             Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 3:53 PM

いかだレース

先月30日、三重県の紀北町の夏祭りに行きました。メインはいかだレースです。いかだとパドルは決まったものを使用し、4人一組で争います。80組ぐらい出場し、優勝賞金はなんと10万円だそうです。写真が遠くて申し訳ないのですが、準決勝の場面です。結構迫力がありました。ほかに花火大会などもあり、盛り上がったお祭りでした。s.k
2016-07-30 15.59.35 

Filed under: 未分類 — admin 4:24 PM

夏の思い出作りです

太陽がサンサンとしたお天気が続き、夏本番ですね。
そんな暑い中、週末に旅行に行ってきました。

1泊2日で短いので、なるべく移動時間が少なく濃い二日間にしたい!と、
近場浜松を中心にコンパクトに遊びました。

生き物が大好きなので、初日は掛川花鳥園。
鳥たちが放し飼いにしてある南国の温室の中で鳥たちを戯れることができます。

鳥に特化したマイナーなレジャーランドなのであまり期待していなかったのですが、
トロピカルな鳥たちが何匹も、自分に向かってバタバタと飛んできて頭や腕にとまる
その恐怖感と手に持った餌をがつがつ食べるたまらなく可愛い姿に、すっかりやみつき。

inko

自分と同じぐらいの背丈のフラミンゴやエミューが自分の横を自由に歩き回っている
その状況にも笑えてしまいます。

動物園とは違う楽しさです。

二日目はフルーツパークでフルーツ狩り。
敷地内に様々なフルーツの果樹園があり、その中を汽車の形をしたトレインでめぐり
自分の好きな果物を狩れます。
今の時期は、ブドウ、なし、イチジク、ブルーベリー。
たわわに実ったナシ畑、広大なハウスにびっしりぶら下がったブドウの光景は壮観でした。

grape

一種類ではなく、好きなものを好きな分だけ楽しめるスタイルっていいですね。
財布とにらめっこしながら、ブドウ2種類、なし、イチジクを狩りました。
反対の季節に来たら全く違うフルーツ達の狩りができそうです。

その後、東海地区最大の鍾乳洞、竜ヶ岩洞へ。
百年に一センチしか伸びないという鍾乳石が何万年、何億年もかけて作り出す
造形美に、地球の神秘を肌で感じました

ryugashi1

洞内は涼しく、切り立った岩の合間をすり抜けたりとちょっとした探検隊気分で、
滝やぽたぽたと落ちる水滴に、降り注ぐマイナスイオンも満喫してきました。

ryugashi3

その他、うなぎパイファクトリーに行ったりホテルのプールで泳いだり。

一週間前に思い立って企画した小旅行。
安くてお気軽にこんなに楽しめるなんて、近場旅行も良いものです。

今年は家族に受験生がいるので大きな旅行をあきらめていたのですが、やっぱりそれも寂しい。
こんな旅行をちょこちょこ入れよう、と改めて思いました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 11:17 AM

伝えられなかったお礼

こんにちは。Yです。

カフェに入ったとき、コーヒーか、紅茶か、
好みが分かれると思うのですが、
私は圧倒的にコーヒーを注文することが多いです。

味のこだわりはほとんどないので、
どんなコーヒーを飲んでも美味しいしホッとできるのですが
偶然入った喫茶店のコーヒーがものすごく美味しくて。

一杯でそのお店のファンになってしまいました。

一緒にいただいたハンバーグのランチも家庭的で美味しくて
お腹も心も満たされて、幸せな気持ちでお店を出たことを
今でも覚えています。

そのお店は半田ハローワークの近くにあるお店なのですが
手続きが終わってからいただくランチとコーヒーが
半田ハローワークにいく時の楽しみになっていました。

しかし、今月も手続きが終わり、ルンルン気分でお店に向かうと
いつもとお店の雰囲気が違っていることに気づきました。

ランチの看板もなく、お店に人もいなくて。
お店の中のテーブルや椅子もなくなっていて。

どうやら閉店したらしいということに気づきました。

ここのコーヒーをもう一杯飲みたかったなぁっていう気持ちもありますが
閉店されるって知ってたら「ここのコーヒー美味しくて好きなんです」って
先月来た時に伝えたかったなぁって思いました。

玉屋珈琲店

そのお店は『玉屋珈琲店』さん。

半田ハローワークに行く時の楽しみでした。
美味しいランチとコーヒーをありがとうございました。

そして、お礼も、感動したことも、自分の気持ちも
いつでも伝えられることではないんだなと
改めて気づかされました。

今、自分を取り巻く環境も、周りにいて下さる人も
そこにいることが当たり前ではないから。

いつか伝える、次回伝えるじゃなくて、
今伝えるようにしようと改めて思いました。
                        Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 11:37 AM
2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031