気になるニュース。。。

この所円高が続いています。。。

円高になると輸入品が安くなったり、海外旅行がお得になったりと日本の消費者にとってはうれしいことですが・・・

経済のことを考えると喜んでばかりもいられません。

円高の要因の一つとされている、アメリカの債務上限引き上げ協議の問題。

その協議の行方がどうなるのかが、大きく注目されています。

(↑アメリカは法律上の上限ギリギリまで国債を発行しているため、法律を変えないと国債が発行できなくなってしまいます。)

期限は8月2日。

債務上限の引き上げが認められないと、アメリカ経済が大混乱に陥ることは必至です。

公務員の給与なども払うことができず、公務もストップしてしまいます。

日本は中国に続くアメリカ国債保有国。

影響を大きく受けることは、言うまでもありません。

世界経済がリーマンショック以上の大混乱を招くことも予測されています。

今後の動向を、しっかり見守っていきたいところです。

ちなみに今朝のニュースを見て驚いたのですが、iphoneアプリはドルで設定されているため、円高の影響でアプリの金額も現在値下げされているそうです。

・・・そんなところにまで影響が\(◎o◎)/                            F.M

Filed under: F.M — admin 11:19 AM  Comments (0)

なでしこJAPAN

皆さん、昨日のW杯の決勝は見られましたか?

なでしこJAPANの粘り強さ、感動しましたね!!!

プレーの展開や速さ、シュートシーンなど、アメリカの方が断然
華やかでしたが(選手の皆さん、ごめんなさい・・・)、
昨日の試合のなでしこJAPANは本当に強かった。
最高にかっこよかった。

いろんな戦い方があって、「上手い」から「勝てる」人もいるけど、
必ずしも「上手い」から「勝てる」訳ではなくて、なでしこJAPANが
見せてくれた「強さ」には勇気をもらいました。
ありがとう、なでしこJAPAN!

余談ですが、同じくドイツでもうすぐ、ラクロスのU-19の
世界大会も行われます!
女子サッカーに似て、ラクロスもマイナースポーツですが、
ラクロスのU19の代表選手もなでしこJAPANに続いて
活躍してくれたらいいなぁと願っています。

                              Y.Y

Filed under: Y.Y — admin 4:33 PM  Comments (0)

新入社員

先日の午前中、ある会社へお伺いしたときのことです。先方は、ベテラン担当者と今年入社したばかりの総務担当の新入社員でした。いろいろと打合せをしているときに、ふと新入社員さんの様子がおかしいと思ったら、何と、こっくりこっくりとお船をこいでいらっしゃるではありませんか。隣の担当者は、気がついていないようです。そこで、①「○○さん、大丈夫ですか~」と冗談ぽく言って起こす ②「○○さん、眠いんですか。昨日遅かったんですか。」と普通に聞く ③何も言わない
皆さんならどうされますか?
私は結局何も言えませんでした・・・・      S.K

Filed under: ブログ — admin 1:33 PM  Comments (0)

電力使用制限令発令!

7月1日より様々な企業で休日の変更が始まりました。

自動車業界は木・金が休日となるそうです。

たくさんの自動車関連企業がある東海地方は、いろいろなところで影響が出ているのではないでしょうか?

実際に勤めている方たちだけではなく、工場の従業員たちがランチや仕事帰りに利用する飲食店や保育園なども休日の変更を余儀なくされているところもあるようです。

初めての土日出勤となった昨日、所用でトヨタ自動車のお膝元豊田市に行きました。

トヨタ自動車元町工場の前を通りましたが、やはり工場内にはたくさんの人がいらっしゃいました。

みなさん変則勤務に慣れるまでは、さぞ大変なことと思います。

先の東日本大震災から始まり原発事故、そして電力不足による電力使用制限令の発令と、多くの日本人が初めて体験することだらけ・・・

おそらく今年起こっている事は、永遠に語り継がれ、間違いなく歴史の教科書に載ることでしょう。

日本にとって今年は大転換期なんだと思います!

今この時代に生きているものとして、一人一人がきちんと考え行動し、これからの日本がどうなっていくのかしっかり見極めていかなくてはならないなぁと感じている今日この頃です。

とりあえず節電、節電っと・・・(*^_^*)

                                                                 

Filed under: F.M,ブログ — admin 11:57 AM  Comments (0)
2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031