金環日食の前日に

皆さん、金環日食は観られましたか?

少しだったらサングラスでいけるだろうと甘い考えでいたんですが、
やはり太陽がまぶしすぎて、とてもサングラスでは見れませんでした・・。
仕方ないので、テレビ中継で楽しんだのですが、所長はちょうど太陽に
雲がかかった時にリングが見えたとおっしゃっていて、とてもうらやましかったです。

さて、そんな歴史的な金環日食の前日に、私は岐阜市で
「ぎふ清流ハーフマラソン」を走ってきました。
昨年は3kmを走ったのですが、今年は人生初のハーフマラソンに
挑戦しました。

Qちゃんとミナモちゃん(岐阜国体のマスコット)に見送られ、
いよいよスタートです!

この大会は有名なランナーもたくさん参加されるのですが、
ロンドン五輪代表の藤原選手や公務員ランナーの川内選手、
女子ではヌデレバ選手やシモン選手もみえました。

折り返しでトップランナーの皆さんとすれ違ったのですが、
一瞬で通り過ぎてしまうスピードも体感できてワクワクしました。

トップ集団だけあって、めっちゃ早かったです!
カメラのシャッタースピードも追いつかず、一瞬で通りすぎて
いかれました。

一方、私はというと、いいペースを保ったまま走ることができ、
沿道の声援の後押しもあって、2時間17分で無事に完走できましたー!

この大会はボランティアの皆さんもとても温かく、川や山、岐阜のきれいな町並みも
楽しめるし、何より岐阜の沿道の皆さんが「頑張って!」「ありがとう!」
「無理しないでね!」「その調子!」ってすごく応援して下さって、力を下さるので、
しんどい時でも「もう少し頑張ってみよう」と頑張ることができました。

去年は3km、今年はハーフに参加して、この大会がますます好きになったので、
また来年も挑戦してみたいなぁと思っています。
興味ある方、是非、一緒に走りましょー☆

                                        Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:47 PM  Comments (0)

タイ料理

夫がタイで、グリーンカレーセットを買ってきてきれたので、夕食にヤムウンセン(春雨サラダ)とグリーンカレーを作りました。我ながら美味しかったです。夫にも大好評でした。

Filed under: ブログ — admin 4:34 PM  Comments (0)

中日クラウンズ。

GW真っ只中ですが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか???
9連休の企業も多いようで、昨日今日の通勤電車はかなり空いていました。

さて私はといいますと、前半の2日間、和合ゴルフ場で行われていた、
男子プロゴルフ「中日クラウンズ」の観戦に行きました。

今回の大会もかなり豪華な顔ぶれだったのですが、やはり一番の目玉は石川遼くんでした!
石川選手の周りは常にすごいギャラリーで、
彼が移動するとギャラリーのほとんどが一緒に移動します。
その様子はまるで民族大移動!!!
でも、生で見る石川選手は独特の存在感とオーラを放っていてやっぱりすごかったです!

ゴルフの観戦は、他のスポーツと違い、観客と選手の距離が近く、
かなりの至近距離でプロの技が見られることです。
シーンと静まり返ったグリーンで、何千もの眼が見つめる中、
慎重にコースを読み、たった一打にすべてをこめる選手の緊迫感がたまりません。
そしてゴルフ観戦は選手と一緒に観客も移動しなくてはいけないので、
見ているほうにとってもかなりいい運動になります(笑)

愛知県は名門ゴルフ場がたくさんあり、
シーズン中は男女問わず様々なプロゴルフの大会が行われています!
みなさんも是非一度ゴルフ観戦お試しください。
癖になること間違いなしです!

ちなみに今回、石川選手が打ったティーショットが夫の目の前に落ち、
夫の目の前からセカンドショットを打つというとってもうれしいハプニングがありました\(◎o◎)/                                                      F.M

Filed under: F.M,ブログ — admin 10:19 AM  Comments (0)
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031