中日クラウンズ。

GW真っ只中ですが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか???
9連休の企業も多いようで、昨日今日の通勤電車はかなり空いていました。

さて私はといいますと、前半の2日間、和合ゴルフ場で行われていた、
男子プロゴルフ「中日クラウンズ」の観戦に行きました。

今回の大会もかなり豪華な顔ぶれだったのですが、やはり一番の目玉は石川遼くんでした!
石川選手の周りは常にすごいギャラリーで、
彼が移動するとギャラリーのほとんどが一緒に移動します。
その様子はまるで民族大移動!!!
でも、生で見る石川選手は独特の存在感とオーラを放っていてやっぱりすごかったです!

ゴルフの観戦は、他のスポーツと違い、観客と選手の距離が近く、
かなりの至近距離でプロの技が見られることです。
シーンと静まり返ったグリーンで、何千もの眼が見つめる中、
慎重にコースを読み、たった一打にすべてをこめる選手の緊迫感がたまりません。
そしてゴルフ観戦は選手と一緒に観客も移動しなくてはいけないので、
見ているほうにとってもかなりいい運動になります(笑)

愛知県は名門ゴルフ場がたくさんあり、
シーズン中は男女問わず様々なプロゴルフの大会が行われています!
みなさんも是非一度ゴルフ観戦お試しください。
癖になること間違いなしです!

ちなみに今回、石川選手が打ったティーショットが夫の目の前に落ち、
夫の目の前からセカンドショットを打つというとってもうれしいハプニングがありました\(◎o◎)/                                                      F.M

Filed under: F.M,ブログ — admin 10:19 AM  Comments (0)

低価格化の波

3月に家電量販店でテレビを購入しました。
決算期でもありかなり安くなっていたので、思い切って60インチの3Dテレビにしてみました。
その値段なんと183,000円\(◎o◎)/
あまりの安さに、思わず即決してしまいました。
今まで使っていたテレビは、7年前に購入した37インチのもので、当時たしか40万弱でした。
もちろん録画機能もなく、厚さも今のものの3倍ほどあります。
今では37インチのテレビは安いもので3万円台。
約1/10の値段になっています。

この急激な低価格化はやはり技術の進歩により、量産化が進んだからだと思います。
でもいくら大量生産が可能になったとはいえ、こんなに安くなって利益は出ているんだろうか?
信用性の高かった日本のメーカーも、最近は韓国のメーカーにかなり押され気味とのこと。
物の値段が安くなっていくのは消費者としてはありがたいですが、
企業にとっては益々厳しい時代だなぁとつくづく思う今日この頃です・・・          F.M                     

Filed under: F.M — admin 9:46 AM  Comments (0)

あの日から・・・

連日テレビで報道されている通り、昨日で東日本大震災が発生してちょうど1年が経ちました。

一年経った今でも、未だ行方不明の方が三千名以上いらっしゃるそうです。

まだご家族の方が行方不明で今でも毎日行方を捜している方のお話をテレビで見ました。

震災当日同様、昨日の東北地方はとても寒い1日で、テレビの中継では雪が舞っていました。

まだまだ被災者のみなさんは先の見えない不安な生活をお送りのことと思います。

犠牲になられたたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、一日でも早く被災者の方が元通りの生活に戻れるよう心からお祈りしています。

                                             F.M

Filed under: F.M — admin 2:13 PM  Comments (0)

春の訪れ♪

まだまだ寒い日が続き、巷ではインフルエンザも大流行しているようですね。。。

そんな冬真っ只中と思える今日この頃ですが、先週末一足早く春を感じてきました。

渥美半島の菜の花畑です。

伊良湖の辺りにはあちらこちらに菜の花畑があり、場所によってはほぼ満開に近く、あちらこちちに黄色の絨毯が広がっていました。

この日は気温5度で風邪も強く、とても寒かったのですが、ここには一足早く春が訪れておりました♪

本当はいちご狩をするのが目的だったのですが、今年は例年にない寒さのため、いちごが色づかずどの農園もいちご狩を中止していました(>_<) 春の暖かさを心待ちにしている今日この頃です☆                                                F.M

Filed under: F.M — admin 10:25 AM  Comments (0)

大寒波

昨日は名古屋でも大雪が降り、15センチの積雪となりました。

一夜明けた今朝は、路面が凍結しところどころで滑っている人を見かけました。

ニュースで見たのですが、今朝は那覇以外すべての地域で最低気温が氷点下だったそうです!

この所の寒さときたら尋常ではありません(ToT)

あまりの寒さに、小学生以来のしもやけになってしまいました。

夏の猛暑やら、地震やら、この冬の大寒波・・・

なんだか地球がへんてこなことになってる気がして仕方ありません。

近い将来必ず起こると言われている東海地震も怖いのですが、ここ最近の異常な寒さにこのまま氷河期に突入してしまうのではないかとひそかに一人心配しております。

なにわともあれ、巷ではインフルエンザも流行しているようですので、皆様どうかご自愛くださいませ。                                              F.M

Filed under: F.M — admin 10:41 AM  Comments (0)

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2012年がスタートしました。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
私は例年の通り、食べては寝てテレビを見ての繰り返しでまさしく寝正月でした。
そんな中お正月一番の楽しみは、やっぱり箱根駅伝です!
今年もたくさんの感動的なドラマが生まれました。
東洋大学の新記録での優勝はほんとに見事でした。
私は特に山の神こと東洋大学の柏原選手が大好きです。
あの起伏の激しい山道を、力強い走りでごぼう抜きしていく姿に毎年勇気付けられてきました。
彼は4年生ということで、箱根駅伝での姿は今年が見納めです。
ちょっとさびしい気がしますが、彼の走る姿にたくさんの感動をもらいました。
今後も陸上を続けていくそうなので、将来オリンピックで彼の走りを見ることをとても期待しています。
仲間にタスキをつなぐため、必死にがんばる選手たちの姿に新年から気が引き締まる思いでした。    
                                             F.M

Filed under: F.M — admin 10:46 AM  Comments (0)

家庭菜園、その後・・・

以前に記事にした我が家の家庭菜園。。。

その後夫の献身的な世話のおかげで草木がぐんぐん成長し、ついに立派な実をつけました!

お約束どおり、写真を掲載したいと思います!

じゃーーん!

カリフラワーです。

カリフラワーやブロッコリーは寒さに弱いそうで、小さな株ができた後、回りの葉っぱで包んだままの状態で、成長を待ちました。

昨日中をのぞいてみたら、こんな立派に成長していました。

たった一つの株ですが、なんだかとってもうれしくて、食べてしまうのがもったいない気がします・・・

自分で育てて実がなる(←実際には私は世話していませんが・・・)っていうのはほんとうに大きな喜びですね。

原発事故で風評被害を受け、大切に育てた農作物が出荷できなくなってしまった農家の方たちはどんなにつらかったことだろうと思います。

我が家のカリフラワーですが今週末に収穫し、味わっていただきたいと思います!   F.M

Filed under: F.M — admin 1:26 PM  Comments (0)

家庭菜園2。。。

以前にも書いたのですが、夫が家庭菜園にはまっていって、ベランダで野菜を育てています。

夏野菜が終わり、この所冬~春にかけて収穫できる野菜を植えています。

ブロッコリーにカリフラワー、キャベツにイチゴに春菊に水菜・・・

いちごにいたっては、女峰にとよのかにジャンボイチゴと種類も豊富!

ほとんどが苗を買ってきて植えているのですが、春菊と水菜は種から植えて冷蔵庫の上で発芽させるという熱の入れようです。

当たり前ですが、5粒ずつの種を植えたら、5本ずつ芽が出ました\(◎o◎)/

今回も私はまったくノータッチなので、見ているだけですが少しずつ成長していく姿を見るのはとっても楽しいです!

ただでさえ狭いベランダがプランターだらけで大変なことになっていますが・・・

ちなみに夫の目標は、「自宅でイチゴ狩」をすることらしいです・・・(苦笑)

立派な実をつけたら、またブログに載せたいと思います。                 F.M

Filed under: F.M,ブログ — admin 9:20 AM  Comments (0)

秋です。。。

この所、すっかり秋めいてきて朝晩は寒いくらいですね。

この前の3連休は、ひるがの高原に行ったのですが、コキアが真っ赤に色づいていました。

山の木々も少し紅葉が始まっていました。

キャンプをしに行ったのですが、キャンプ場に栗の木がたくさんあって、頭上からボトボト栗のイガイガも落ちてきました。

一足早く秋を満喫できて、とても楽しかったです。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・

秋は楽しいことがいっぱいです!

できれば、スポーツの秋にしたいなぁ・・・         F.M

Filed under: F.M — admin 11:03 AM  Comments (0)

お月見泥棒。。。

昨日は、中秋の名月で月がとてもきれいな夜でした。

ところでみなさんのお住まいの地域では「お月見泥棒」の習慣はまだ残っていますか?

私は昨年今の地域に引っ越して、初めてこの風習を知りました。

「お月見泥棒」というのは、十五夜の日にお月見のために飾られているお供え物を、この日に限っては盗んでもいいという風習です。

実際にはご近所の各家で軒先にお菓子を出しておいて、近所の子どもたちが「お月見泥棒でーす!」と言いながら、そのお菓子をもらっていくというものです。

いうなれば、仮装はしませんが日本版ハロウィンの「Trick or Treat!」

昔は日本の各地であった風習のようですが、最近ではほとんど知られていません。

しかし我が家の近所ではこの風習が残っていて、お月見の日には玄関先にお菓子を置いているお宅を見かけます。

まだまだ日本各地を調べてみると、楽しい風習がたくさんあるかもしれませんね。  F.M               
                                                                              

Filed under: F.M — admin 9:47 AM  Comments (0)
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930