労働保険料の年度更新

この季節は労働保険料の年度更新と社会保険の算定基礎届の
お手続の時期なので、書類の作成で慌しい日々が続いております。

以前は、労働保険料の申告・納付期限が5/20だったので、
年度更新が終わったら、社会保険の算定基礎届の作成に取り掛かって
いました。

ところが、今は労働保険料の申告・納付期限が7/10に変更されたため、
年度更新と算定基礎届を作成する時期が重なることもあり、幣事務所を含め、
人事労務を担当されている方にとっては、慌しい時期になってしまいました。

今年の幣事務所の状況はというと、顧問先のご担当者様のご協力のおかげで、
先週、顧問先のお客様のお手続を全て終えることができました。
顧問先のご担当者の皆様、ご協力ありがとうございました。

納付書とお控えを発送していますので、7/11(月)までにお振込み下さいますよう、
宜しくお願い申し上げます。

                                            Y.Y

Filed under: Y.Y — admin 5:05 PM  Comments (0)

池田温泉

この間の日曜日、岐阜県池田町の池田温泉に日帰りで言ってきました。
ここのお湯は、天然温泉ですが、まるでヒアルロン酸か美容液のようにとろみがあります。でも湯上りはさっぱりとしてとても気持ちいいですよ。7月の終わりには、隣に道の駅ができるそうで、さらに楽しみが増えますね。  S.K

Filed under: ブログ — admin 1:18 PM  Comments (0)

家庭菜園。。。

最近夫が趣味でベランダ菜園を始めました。

手始めに比較的育てやすいものからと、シソ、バジル、ミニきゅうり、オクラ、水菜、ネギを育てています。

週末が来るたびに、鉢の数が増えていく我が家のベランダ(笑)

私自身は植物を育てるのが得意ではないので、もっぱら収穫担当に徹しておりますが、日毎に成長する野菜たちを見るのはやっぱりうれしいものですね。

今はまだ薬味程度しか収穫できていませんが、早くたくさんの野菜ができるといいなあーと他力本願で楽しみにしている今日この頃です・・・ 

                                    F.M

Filed under: ブログ — admin 2:08 PM  Comments (0)

サッカー

火曜日はサッカー日本代表の試合がありましたね。
ワールドカップでの活躍もあり、人気も出てきているので、
観られた方も多いのではないでしょうか。

実は私は、代表でプレーしている遠藤選手のプレーや人柄が
とっても好きで、ここ何年か、代表はもちろん、Jリーグでは
ガンバ大阪を応援しています。

名古屋や豊田で試合がある時は観に行ったりしていたのですが、
GWに念願のホームゲーム(大阪)で観戦してきました。

ピッチの近くに設けられた「フィールドシート」という席から観戦。
選手が近くて迫力がすごい!!

遠藤選手のフリーキックやコーナーキックも見れました☆
ガンバのサポーターやスタジアムの雰囲気もよく、とても楽しく
観戦できました。

スタジアムで観るサッカーはテレビにはない迫力があるし、チケットも
意外とお値打ちなので、まだ観たことがない方は是非。オススメです。

                                       Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:29 PM  Comments (0)

ナミビア2

ナミビアでは、オットセイを見に行きました。大西洋岸に8万頭から10万頭のコロニーができており、壮観でした。ただ、とてもくさかったです。

また、ヒンバ族の村を訪問しました。ヒンバ族は、赤土とバターを混ぜたものを1日2回、身体に塗るので赤茶色の肌をしています。一生お風呂には入らないそうです。歓迎の歌と踊りを披露してくれました。  

ナミビアは、ヨーロッパからの観光客が多く、ロッジや食事もちゃんとしているので、

アフリカ旅行初心者向きだそうです。   S.K 

Filed under: ブログ — admin 4:18 PM  Comments (0)
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930