ちいさな冒険

急に暖かくなり、思わぬ速さで桜が満開に近づいてきましたね。

大人にとってはお花見シーズン!ですが、世の子供たちにとっては
楽しい楽しい春休み。

親が働いているから、と、毎日家に閉じ込めておくのは不憫なので、
今日は子供たちだけでプチ冒険旅行をさせました。

電車に乗って県を越え、岐阜までの旅。

今日は、行きと帰りの電車の停まる駅全部にふりがなと到着&出発時間
を書いた紙を持たせ、腕に時計をつけ、二人を電車に乗せてからの出勤です。

大きな駅での人の流れ、小さな田舎の駅ののどかな雰囲気を感じ、
大きな川を越えたら天気予報でよく見るお隣の県に入ったり、
普段見ない山がみえたり・・・。

きっと私たちにとって当たり前のことにドキドキがいっぱいだと思います。

ちゃんと二人で帰ってこれるでしょうか・・・。
この先、帰りの駅で二人が乗ってくるであろう電車を待つ私も
少しドキドキです。

Y.M

Filed under: ブログ — admin 3:08 PM  Comments (0)

名古屋ウィメンズマラソン

2年前から始めたジョギング。
3km、5km、10km、ハーフ・・・と色々な大会に
エントリーし、徐々に距離を伸ばしてきました。

そして、いよいよフルマラソンに挑戦。

長い距離を走ると膝と股関節が痛くなるものの、
体調もコンディションも、いつになく順調で
レースがとても楽しみでした。

いよいよ出発。
大村知事やドアラに見送られ、走りだしました。

ペースを上げたいと思いつつ、あまりに人が多く、
しばらくは我慢。。。5km過ぎると徐々に
人がばらけてきたので、そこからペースを上げました。

自分のペースを保って、足が痛くなる前に行けるところまで
行こうと決めたので攻めの気持ちで走ることにしました。

30kmまでは信じられない位、絶好調。
こんないいペースで30km走れたことが嬉しくて、
走っていて、こんなに心地いいのは久しぶりでした。

30km過ぎて、このままゴールできたらいいタイムでるかも?!
なんて思っていた矢先、急に膝と股関節が痛くなってきました。

「やっぱりきたか・・・」と思いつつ、止まってストレッチ。
また走れるようになったものの、強烈な向かい風が吹いてきました。

しかも給水のしすぎ?なのか、息苦しく、過呼吸気味になり
止まったり、歩いたりする頻度も増えてきました。

「足が痛いから歩きたい・・・」
「呼吸が苦しい・・・」
「目標タイムが切れそうだからもう少し頑張ろう」

いろんな気持ちが頭をよぎり、精神的にも体も限界の状況で
最後の12kmを走りました。

辛かった、とにかく辛かった。本当に辛かった。

残り1kmを切っても歩いたり、走ったり、ストレッチしたりで
思うように動かない体がもどかしく、でも何とかゴールできました。

4時間52分。目標にしていた5時間を切ることができました。
ティファニーのネックレスもいただきました!

1日経ち、足の痛みも癒えてきました。
ゴール直後は「もうフルマラソンは走りたくない」って
思っていましたが、足の痛みが治まってきたら、
また挑戦してもいいかもいう気持ちがわいてきたから
不思議です。

最後に42.195kmずっと沿道にはたくさんの人がいて、
たくさんの声援を送って下さいました。
名古屋の街がまた好きになりました。感謝です。

                 Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 4:02 PM  Comments (0)

観光地??

今週になって急に寒さが緩みましたね。
予想最高気温が10度台と聞くと、なんだかほっとします。
寒さで力が入っていた体がホッととほぐれる感じ。
また週末寒さが戻るようですが、着実に春の足音が聞こえてきましたね。
(鼻も目もムズムズしてますし・・・)

週末に常滑に新しくできた「めんたいパーク」に行ってきました。
OPEN後も全く話題を聞いたことが無かったので、どれだけ閑散と
しているのやらと思ったら・・・

なんと、駐車場は長蛇の列。
入り口から延々と車の列が続き、隣のコストコの敷地(現在工事中)の縁取り状態。
そのまた向こうのイオンモール建設予定地が臨時駐車場になり、行列に並んでいる
私の車の横を、絶え間なく丸々と膨らんだ保冷バックをぶら下げた人々が
臨時駐車場に向けて歩いていきます。

まるでの観光地に来たかのような光景でした。

やっと入った後は、
・ちょっとしたタラコミュージアムを見て、
・タラコの仕分けと箱詰めしかしていない工場を見て、
・三種類のタラコ製品をひと口ずつ試食し、
・そのままタラコ尽くしのこじんまりとしたお土産売り場へ。

行列に並んでいる時は、何でタラコばっかあんなに買うか?
と道行く人たちを呆れ顔で眺めたのですが、私達も、
せっかく来たんだから食べたこと無いものは買ってしまえ~、と
やっぱりまん丸に太った保冷バックを片手にめんたいパークを後にしました。

まんまと営業戦略にはまってしまった感じでしたが、ありきたりの
休日に観光地気分を味わえた?と思えば、これもまた良し、という
ところでしょうか。
Y.M

Filed under: ブログ — admin 3:03 PM  Comments (0)
2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031