東京スカイツリー

この3連休はラクロスの全国大会があり、24-25日は
東京に行ってきました。

25日の女子の試合は午後だったので、

「試合前にどこか観光したいね~」
「スカイツリー行っちゃう?」
「いいね!行ってみよっか!」

と、ほぼその場のノリと勢いでスカイツリーに行くことになりました。

朝8時から整理券を配っていると聞き、午後は試合観戦したいので、
朝一でスカイツリーへ。
ドキドキしながら、足早に整理券の配布場所に向かい・・・

整理券を無事にゲット!これで入場券が買えます。
整理券をもらえたのが8時半頃。しかし、もっと早くから
並んでいた人も多く、入場券が買えるのは10時半からです。

10時半まで時間を持て余すかなと思っていましたが、
おしゃれなカフェもいくつか開いていたので、お茶してたら
待ち時間もあっという間に過ぎ・・・

チケットの支払いも済ませ、スカイツリーの中へ。
エレベーターの中も日本ぽい雰囲気で装飾されていたり、
景色を見る以外にも楽しめるようになっていました。

入場できる人数がうまく調整されていて、人の多さも苦にならず、
スカイツリーからの景色を楽しめました。
350mの展望台のみならず、もちろん一番上まで行きました(^^)

天気にも恵まれ、350mからの景色は絶景!!
国技館、東京タワーが小さく見え、遠くの方に富士山も見えます。

もっと混んでるかなと思ったのですが、人の多さもそれ程気にならず。
ネットではなかなか予約できないと聞いたので、しばらくは諦めていたのですが、
当日券も普通に買えることが分かったので、また行ってみようと思います。
次は夜に行ってみたいなぁ。
                               Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 3:39 PM  Comments (0)

サツキとメイの家


今月初めに、モリコロパーク(愛地球博記念公園)に、サツキとメイの家を見に行ってきました。万博のときから見たかったのですが、すごい人気でなかなか行けなかったので今回が初めてです。
映画のとおり、家が忠実に再現されていました。家の中は撮影禁止(混雑防止のため)なので、外から、台所やお父さんの書斎を撮影しましたが、本当に細かいところまで、昭和30年代の雰囲気がよく出ていて子どものころを思い出しました。  S.K 

Filed under: ブログ — admin 10:57 AM  Comments (0)

めんたいこ

常滑に「めんたいパーク」という明太子のテーマパークができるのはご存知ですか?

今年の春頃に新聞記事で見て、その予定外観図に目を奪われました。

超巨大な真っ赤でプリップリの辛子めんたいこのオブジェが、広くて平たい
施設の屋根の端から端まで一杯に、長々と鎮座しているのです。

明太子好きな私は、「これは面白そうだ・・・」と密かに心待ちにしておりましたが、
その後その話題は全く耳にせず、不景気で立ち消えか?と思っておりました。

ところが先日、常滑市民病院にお見舞いに行った時、りんくうエリアが
一望できる明るい病室に入り、真っ先に目に飛び込んできたのは・・・・
窓の向こうには、あの絵で見た真っ赤な巨大明太子のオブジェそのもの。
(写真でお見せできなくて残念です・・。)

あまりの驚きに、「めんたいパークだー!!!」と大はしゃぎしてしまいました。
病院で・・・・

ここ数ヶ月中にはOPENしそうな完成度で、明太子の工場見学、ギャラリー、
できたて明太子の直売、明太子&明太子料理の試食コーナーがあるそうです。
こっそり白めしを持って行きたい気分です。

とはいえ所詮はめんたいこ・・・・、とも思うのですが、隣には「イオンモール」
と会員制スーパー?「コストコ」など、大型商業施設が並ぶそうです。
(まだ着工しておりませんが。)

楽しくなりそうな気配です。

Y.M

Filed under: ブログ — admin 10:46 AM  Comments (0)

運動会での出来事

「スポーツの秋」ということで、毎年、この時期にラクロスの先輩や友人と
運動会をしています。

ちょうど先週末だったのですが、体育館を借りて、玉入れ、2人3脚、長縄とび、リレー等々、
様々な種目があり、大人も子供もこれがけっこう白熱するんです。

子どもかけっこの最初のレースは一番下の年齢の子が走りました。

「よーい、ドン!」

「ガンバレー!」「こっちだよー!」

大人の声援が飛び交う中、一番で走ってきたのはTくん(2歳)。
このままぶっちぎりでゴール!と思った瞬間、Tくんは急に減速し、
体をかがめて、なぜか、おでこでゴールテープを切ったのでした。

その様子が何とも言えず面白くて、笑ってしまったのですが、
どうやら、目の前の紐は障害物だと思い、くぐろうとしていたようです。

そうか、「ゴールテープ」は切るものということは、成長する過程で
覚えたことだったんですね。こんなところで改めて認識しました。

一方、最後のレースではTくんのお兄ちゃん(Yくん 6歳)が
かっこよくゴールテープを切って優勝していましたとさ。

                                  Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 4:30 PM  Comments (0)
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930