ゆずりあい

こんにちは。Yです。

通勤の電車に乗っているときも
本を読んだり、英語の勉強をしたり、何かとやりたいことがあるので
空いている席があれば座るようにしています。

そうすると「席をゆずった方がよいのかな?」という
状況にもよく出くわします。

「もし良かったら使われますか?」と声を掛けるのですが

「いえ、大丈夫です。ありがとね」と

そのまま立つことを選ばれる方の方が多いなと
最近は感じています。

昨日も「もし良かったら使われますか?」とお声かけしたところ

「お互い疲れてるのは一緒だから大丈夫だよ。ありがとうね。」というお返事だったので

「では、ありがたく使わせていただきます」とそのまま座ることにしました。

ピシッとスーツを着ている男性の方だったから
お仕事帰りだったのかもしれません。

電車を降りるときに

「ありがとうございました」とお礼を伝えたところ

「お疲れさまでした」と見送って下さいました。

声を掛けた結果、ゆずりあいみたいになることもあるのですが
相手が座ることを望んでいないことが分かるだけで少し安心できます。

一方で体調が良くない時に、
どうしても座りたいけど席があいていない時もあって

「すいません。申し訳ないですが体調が良くないので
 どなたかお席をゆずっていただけないでしょうか?」と

勇気を出してお願いしてみようか・・と何度か考えたことがあります。

やはり勇気がなくて、そのまま我慢して立っていたのですが。

席をゆずってもらえないかお願いすることは
席をゆずることに比べたらずっとハードルが高いけど

周りが察するには限界があるから
必要な時にお願いすることも大切なのかもしれないって思っています。

                     Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:52 PM

パンダ見ました

GW、和歌山県のアドベンチャーワールドでパンダを見ました。ここでは8頭とたくさん飼育されていますが、うち3頭は、6月に中国に帰るそうです。

2017-05-03 09.37.09
かわいいです。思ったより大きいですね。

2017-05-03 09.49.13
すごい恰好で笹を食べています。ただ、白いと思われるところが茶色なのですが、汚れているだけなのか、大人になったら茶色になってしまうのかはわかりませんでした。

2017-05-03 09.46.56
お母さんパンダと赤ちゃんパンダです。かわいいですね。赤ちゃんパンダは白いところはちゃんと白いです。

2017-05-03 13.56.52
昼寝しています。  S.K

Filed under: 未分類 — admin 3:07 PM

貴重な断捨離の機運

久々に断捨離を始めました。

GWも明けた頃から暑い日が安定的に続くようになってきて、
まだ寒い日もあるかも、と残していた厚手の服と、暑いからと引っ張り出してきた
薄手の服・・と、通常の二倍の量で溢れています。

加えてカーペットなどのインテリア系や、寝具類も同様で、毎年のことなのですが
うまく切り替えできず、どの部屋もカオス状態。

その状況に、心の底から嫌気が差して、捨てなければ!気が済まない気分に。

なぜか数年に一度のサイクルで、こんな精神状況が訪れている気がします。

捨てられない性質で物を貯め込む自分にとって、このタイミングは貴重。
この気分が上昇中の時にやらねば!と、さっそく断捨離です。

今までこだわって残しておいたものと、一気に決別。
不思議なことに、ごみ袋に入れた瞬間にその存在を忘れることができるこの感覚。
そして、次のゴミ収集日が楽しみ。

ふっ、と、素の自分に戻るまでにできるだけこなして、すっきりした生活を
つかみたいです。(今週末頃がリミットの予感の為。)

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 9:42 AM

北国へ

こんにちは。Yです。

先日、お休みをいただいて帯広に行ってきました。

4月とはいえ北海道。普通に大雪です!

20170501obihiro
 
「わー!雪だぁーーー!!」とテンションの上がる私たち。
 
一方、街も人も動揺する雰囲気がないのをみて
「あぁ、ここは北海道なんだなぁ」と思いました。
 

帯広駅の駅前ですら地平線が見える雄大な雰囲気と

美味しい海鮮や豚丼など食べ物も美味しくて
(これがお値段もリーズナブルなんです)

人も温かく、時間の流れもゆるやかで

帯広いいところだなぁってすっかり癒されました。
 

北海道は蕎麦の生産量が日本一ということでそば打ちも体験。

自分がうったおそばは格別ですね!

20170501

(あ、ごぼうみたいなのが出てきました。笑)
                            Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 1:31 PM
2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031