ゆずりあい

こんにちは。Yです。

通勤の電車に乗っているときも
本を読んだり、英語の勉強をしたり、何かとやりたいことがあるので
空いている席があれば座るようにしています。

そうすると「席をゆずった方がよいのかな?」という
状況にもよく出くわします。

「もし良かったら使われますか?」と声を掛けるのですが

「いえ、大丈夫です。ありがとね」と

そのまま立つことを選ばれる方の方が多いなと
最近は感じています。

昨日も「もし良かったら使われますか?」とお声かけしたところ

「お互い疲れてるのは一緒だから大丈夫だよ。ありがとうね。」というお返事だったので

「では、ありがたく使わせていただきます」とそのまま座ることにしました。

ピシッとスーツを着ている男性の方だったから
お仕事帰りだったのかもしれません。

電車を降りるときに

「ありがとうございました」とお礼を伝えたところ

「お疲れさまでした」と見送って下さいました。

声を掛けた結果、ゆずりあいみたいになることもあるのですが
相手が座ることを望んでいないことが分かるだけで少し安心できます。

一方で体調が良くない時に、
どうしても座りたいけど席があいていない時もあって

「すいません。申し訳ないですが体調が良くないので
 どなたかお席をゆずっていただけないでしょうか?」と

勇気を出してお願いしてみようか・・と何度か考えたことがあります。

やはり勇気がなくて、そのまま我慢して立っていたのですが。

席をゆずってもらえないかお願いすることは
席をゆずることに比べたらずっとハードルが高いけど

周りが察するには限界があるから
必要な時にお願いすることも大切なのかもしれないって思っています。

                     Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:52 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930