伊勢菓子博

先月ですが、伊勢で開催された菓子博に行ってきました。美味しいお菓子が食べられるといいな~というミーハーな気持ちで行ったのですが、工芸菓子の素晴らしさにびっくり。全てお菓子でできているんですよ。感動です。全国から集まってきていました。
  s.k

2017-05-05 14.34.17

2017-05-05 14.34.53

2017-05-05 14.38.32

2017-05-05 14.38.19

2017-05-05 14.37.27

Filed under: 未分類 — admin 4:25 PM

猫が好きすぎて。

今の我が家は、ネコ愛で溢れています。

17年間一緒に暮らした先住ネコ達が死んでしまって、ぽっかり穴が開いてしまったような
もの寂しい空間となった我が家に、去年、ここに来るのが運命だったかのように、
2か月おきに次々と舞い込んできた子ネコ3匹。

そのうち2匹が推定1歳を越え、大人ネコへと成長しました。

あまりの可愛さに、自宅はどんどんネコ仕様になっていきます。

IMG_2278

各部屋の窓側に、立体空間の上下移動が好きなネコ用に手作りキャットタワーを設置。
冬はおうち部分でお昼寝。

手前の棒は、天井高270cmの天井まで突っ張った、ヤシの木状の「のぼり棒」。
猿のようにせっせと天井まで登ります。

テンションが上がっているときは、ソファも目いっぱい使い大運動会。
まるで、動物園のリス小屋のリスが大パニックで大騒ぎのよう。

勢い余ってカーテンレールまでのぼり、バックできずオロオロなのも面白い。

IMG_2264

通販が届くと、すかさず段ボールに入ります。

IMG_2223

嫌なことがあってふさぎ込んでいても、ネコたちが甘えてお腹に乗っかり
丸くなってゴロゴロ喉をならし、撫ぜているとそのまま寝ていく姿に、
心が癒され元気が出ます。

猫のおかげで、笑いと会話が絶えない毎日です。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 10:08 AM

ゆずりあい

こんにちは。Yです。

通勤の電車に乗っているときも
本を読んだり、英語の勉強をしたり、何かとやりたいことがあるので
空いている席があれば座るようにしています。

そうすると「席をゆずった方がよいのかな?」という
状況にもよく出くわします。

「もし良かったら使われますか?」と声を掛けるのですが

「いえ、大丈夫です。ありがとね」と

そのまま立つことを選ばれる方の方が多いなと
最近は感じています。

昨日も「もし良かったら使われますか?」とお声かけしたところ

「お互い疲れてるのは一緒だから大丈夫だよ。ありがとうね。」というお返事だったので

「では、ありがたく使わせていただきます」とそのまま座ることにしました。

ピシッとスーツを着ている男性の方だったから
お仕事帰りだったのかもしれません。

電車を降りるときに

「ありがとうございました」とお礼を伝えたところ

「お疲れさまでした」と見送って下さいました。

声を掛けた結果、ゆずりあいみたいになることもあるのですが
相手が座ることを望んでいないことが分かるだけで少し安心できます。

一方で体調が良くない時に、
どうしても座りたいけど席があいていない時もあって

「すいません。申し訳ないですが体調が良くないので
 どなたかお席をゆずっていただけないでしょうか?」と

勇気を出してお願いしてみようか・・と何度か考えたことがあります。

やはり勇気がなくて、そのまま我慢して立っていたのですが。

席をゆずってもらえないかお願いすることは
席をゆずることに比べたらずっとハードルが高いけど

周りが察するには限界があるから
必要な時にお願いすることも大切なのかもしれないって思っています。

                     Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:52 PM

パンダ見ました

GW、和歌山県のアドベンチャーワールドでパンダを見ました。ここでは8頭とたくさん飼育されていますが、うち3頭は、6月に中国に帰るそうです。

2017-05-03 09.37.09
かわいいです。思ったより大きいですね。

2017-05-03 09.49.13
すごい恰好で笹を食べています。ただ、白いと思われるところが茶色なのですが、汚れているだけなのか、大人になったら茶色になってしまうのかはわかりませんでした。

2017-05-03 09.46.56
お母さんパンダと赤ちゃんパンダです。かわいいですね。赤ちゃんパンダは白いところはちゃんと白いです。

2017-05-03 13.56.52
昼寝しています。  S.K

Filed under: 未分類 — admin 3:07 PM

貴重な断捨離の機運

久々に断捨離を始めました。

GWも明けた頃から暑い日が安定的に続くようになってきて、
まだ寒い日もあるかも、と残していた厚手の服と、暑いからと引っ張り出してきた
薄手の服・・と、通常の二倍の量で溢れています。

加えてカーペットなどのインテリア系や、寝具類も同様で、毎年のことなのですが
うまく切り替えできず、どの部屋もカオス状態。

その状況に、心の底から嫌気が差して、捨てなければ!気が済まない気分に。

なぜか数年に一度のサイクルで、こんな精神状況が訪れている気がします。

捨てられない性質で物を貯め込む自分にとって、このタイミングは貴重。
この気分が上昇中の時にやらねば!と、さっそく断捨離です。

今までこだわって残しておいたものと、一気に決別。
不思議なことに、ごみ袋に入れた瞬間にその存在を忘れることができるこの感覚。
そして、次のゴミ収集日が楽しみ。

ふっ、と、素の自分に戻るまでにできるだけこなして、すっきりした生活を
つかみたいです。(今週末頃がリミットの予感の為。)

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 9:42 AM

北国へ

こんにちは。Yです。

先日、お休みをいただいて帯広に行ってきました。

4月とはいえ北海道。普通に大雪です!

20170501obihiro
 
「わー!雪だぁーーー!!」とテンションの上がる私たち。
 
一方、街も人も動揺する雰囲気がないのをみて
「あぁ、ここは北海道なんだなぁ」と思いました。
 

帯広駅の駅前ですら地平線が見える雄大な雰囲気と

美味しい海鮮や豚丼など食べ物も美味しくて
(これがお値段もリーズナブルなんです)

人も温かく、時間の流れもゆるやかで

帯広いいところだなぁってすっかり癒されました。
 

北海道は蕎麦の生産量が日本一ということでそば打ちも体験。

自分がうったおそばは格別ですね!

20170501

(あ、ごぼうみたいなのが出てきました。笑)
                            Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 1:31 PM

西アフリカ5

今回は、コートジボアールいろいろです。
アフリカで2番目に大きな聖堂「聖パウロ大聖堂」のステンドグラスです。きれいでした。
IMG_3492

大聖堂です。十字架、またはリオデジャネイロのキリスト像をまねているそうです。イタリア人建築家の設計です。
IMG_3508

路上の美容院です。
IMG_3589

髪を編みこんでもらっています。
IMG_3591

完成形です。おしゃれさんですね。 s.k
IMG_3592

Filed under: 未分類 — admin 4:34 PM

大阪満喫

先週末、大阪に遊びに行ってきました。
初ユニバーサルスタジオ&初通天閣(新世界)・道頓堀です。

ユニバは今週末からミニオンパークがopenということもあり、ミニオンだらけ。
うちもささやかにミニオンに変装して気分上々です。

IMG_2117

私が一目惚れをして、ジュラシックエリアで原始人ミニオンを買ってしまいました。
これはきっとパークにしか売っていないはず。

ハリーポッターエリアは、噂通り雰囲気そのものが再現されていて感激でした。

harry

そびえ立つシンボルホグワーツ城の下には湖(池?)が広がっているのですが、
まるで逆さ富士のように水面に映る城が美しく、思わず水面の写真を撮ってしまいました。
縦長の情景なので実際の城と対で撮れず残念ですが。

shiro

新世界の界隈では、見聞きしたそのままの雰囲気とフグの看板&通天閣、
二度付け禁止の串カツを頬張り、ディープなじゃんじゃん横丁にカルチャーショックをおぼえ、

shinnsekai

道頓堀ではたこ焼き、タコせん、お好み焼き・・・来たからには食い倒れなきゃ!
とテンションも上がります。

純粋に街を楽しみ、かつ商魂たくましい大阪の底力を感じました。

この歳にして初めて大阪の楽しみ方を知り、癖になりそうです。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 3:14 PM

国際化を肌で感じた瞬間

こんにちは。Yです。

少し前のことになりますが
手続きでハローワークに行く機会がありました。

受付で書類を渡し、手続きが済むのを待っていると
隣のブースから聞き取れない言葉(スペイン語?)が聞こえてきました。

そのブースは、外国人労働者の相談窓口だったのですが
そのやり取りの中ですごいなぁと思ったのが
職員の方がとても流暢な言葉で会話されていたこと。

もし私がアメリカで働いていたら・・と想像すると
英語でのコミュニケーションというハードルがあるので
複雑な内容や大切なことを確認する際には
日本語で話せる方がもちろん安心できるので

こうやって母国語で相談できる場があるのはすごくいいなぁと
対応されていた職員の方を尊敬の眼差しで見ておりました。

最近、コンビニやドラッグストアでも
外国人の方に対応いただく機会が多くなりました。

必要な時に必要なサービスを受けることができているのは
外国からみえている方々のおかげだと日々、実感しつつあります。

日本の文化を受け入れて、言葉と仕事を覚えて働くことも
簡単なことではないと思いますし

また、雇う側も文化や言葉の違いを受け入れて
一緒に戦力となれるような職場を作っていくことは簡単なことでないと思うので
お店と労働者の両者のご尽力に心から頭が下がります。

日常の中で国際化を肌で感じる機会も多くなりましたが
こうやって沢山の方のご尽力のおかげでサービスを受けられることに
感謝する気持ちは忘れないようにしようと思いました。
                          Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 11:49 AM

西アフリカ4

またまたしつこく西アフリカの話題です。動物シリーズです。
IMG_4119
ガーナの初代大統領エンクルマ記念館の庭にいた野生のクジャクです。残念ながら羽根は広げてくれませんでした。

IMG_4303
ブードウ教の呪物の市場で売っていたカメレオンです。儀式に使います。ほかにも、鳥や動物を干した物や骨が売られていましたが、写真をお見せできないぐらいグロテスクなものが多くて・・・

IMG_4981
放牧されている牛です。結構迫力がありました。  s.k

Filed under: 未分類 — admin 1:56 PM
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930