新入社員のころ

先日、ラクロスの試合会場で
この春、新社会人になった卒業生に会いました。

少し話をした時に、とてもイキイキした表情をしていたので
会社で過ごす時間がとても充実しているのだなぁと感じました。

大学生だった子が卒業し、社会人になっていく姿を見て
私も新入社員の頃を思い出しました。

分からないことばかりで、最初はお茶だしも緊張。。。
元気と勢いだけで、仕事をこなしていたように思います。

仕事を覚えると、今度は作業に時間がかかり、
いくつもの仕事を整理して、進めていくことができず。。。
そして単純な計算ミスもしてしまう。。。

そんな私の様子にあきれた上司からは
「計算ができないくせに、総務にくるな」と言われ
あまりに仕事ができない自分のふがいなさに直面し
トイレで一人泣きました。

そして残業になり、夜遅くに仕事を終えた私を
ラーメン食べに行こうと同期と先輩が誘ってくれました。

上司の厳しさも、同期・先輩の優しさも
今となってはよい思い出です。

不思議なことに、その後は計算も合うようになり
仕事を上手く進められるようになっていました。

私が新卒で入った会社は今の事務所ではないですが
あの時、厳しく育ててもらったおかげで今の自分があるんだなぁと。
そんなことを、ふと思いました。

                                 Y.Y
               

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 10:39 AM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930