個人情報

数日前、ある教育関係の会社の個人情報大量流出がニュースになり、驚きました。

実はここ数か月、急に家に教育関係の勧誘電話が増え、一時期は
毎日のように、ある時は1日に複数の業者から掛かってきていました。

あまりに急な変化なので、誰かに何かの名簿を売られたな
ということはわかり、、、聞いても無駄とは思いつつ、

どこからこの電話番号を知ったのか、
なぜ家族構成情報を知っているのか
を何軒かの業者に問い詰めると、

この地域の電話をランダムに電話かけています、とか
番号を1から順に掛けています、など。

それでピンポイントに該当者に掛かりましたなんて絶対ありえないだろう!
という言い訳をしらっと言うところにまた腹が立ち。。。

電話口の人もマニュアルどおり話しているだけなのでしょうから、
こんな仕事してむなしくないの?なんて嫌味なセリフが喉まで
出かかったところを抑えることもしばしば。

今回のニュースをみて、なるほどここからか、と分かりました。

信頼している会社だったので、求められた情報はすべて正直に答えて
送っていました。

大手の企業の個人情報流出のニュースも珍しくないのに、つい、
しっかりした会社なら大丈夫、と無防備になっていました。

しかし、情報を渡してこそ受け取れるサービスも多く、変に嘘の誕生日や
電話番号を書くのも自分の中で管理しきれず後で困ることになりそうです。

自分のことは自分で責任を持って守らないといけない世の中だとは
思っていますが、それを実行するのは不可能ではないか、
と思ってしまいます。
Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:16 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930