花粉症の季節です。

今年も、花粉症の季節がやってきました。

「花粉症」という用語も無い子供の頃から付き合っているアレルギーですが、
こればかりは「慣れる」ことはできず・・・。

花粉情報が流れる2月半ば頃から、「今年はまだだな。もしかして軽いか???」と
思いつつ過ごし、ある日突然ドカンと発症して、がっくり。
・・・・これを数十年繰り返しています。

そして今年も、雨降り後の強風の一昨日、ドカンとやってきました。

そんな折にテレビでみた「舌下免疫療法」。
なんと、一生モノと思われていたこのスギ花粉症を完治できるとか。
舌の下に薬を数滴落とすだけで、副作用も少なく、昨年から保険も適用となり
手に届く治療法となったそうです。

ただ、3年間毎日続け、且つ定期的な通院。
保険適用で3割負担となっても、3年間で10万前後はかかるようです。
そしてあるデータでは、2割:完治、6割:症状が緩和、2割が改善無し
だそうです。

3年間の手間暇とお金をかけ、その2割、または6割のうちの症状大幅緩和者に入れるか。
これは、かなりの賭けですね。

安全志向の私は、今飛びつくことはしませんが、数年後、完治や劇的に緩和したニュースが
たくさん出てきたら、ぜひ試したいと思いました。
Y.M

Filed under: 未分類 — admin 3:36 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930