私の得意なことの1つ「片づけ」 その3

前回のブログでは片づけをする際に
どんなことを考えながら進めているのか
整理してみました。

「自分がどうしたいのか」というイメージを持ち、
それが実現できるように、一旦、物を置いてみて
「何かいいかも!」と自分が少しでも思えればOKということで
今回はもう少し具体例を書いてみます。

何年か前に、事務所にあるこの棚を整理しました。

beforeの写真がなくて申し訳ないのですが
ちょうど震災があり、防災番組を見る機会が多かったので
地震が起こった時に棚がすぐに倒れることを防ぎたいと思い
まず、「下の方に重い物を、上の方に軽い物を置く配置にしよう」と
思いました。
(このコンセプトは事務所の皆さんも初耳かもしれません。笑)

その他に意識したことは

①よく使う本や物は取りやすい(使いやすい)場所に置く
②本や資料を使いやすいようにカテゴリーごとで分類する

の2つでした。

この棚の片づけができた時
棚の重心は変えられたので安心できましたし
仕事中に前より使いやすくなったなと感じる度に
嬉しい気持ちになりました。

そして、最近の傑作はこちら、防災グッズです。

いざという時にすぐ持って出られるよう入口の近くに
一方で事務所の雰囲気を壊さない場所に置きたいと考えていたら
打合せスペースのホワイトボードの裏はどうかと
所長がアイデアを下さいました。

これはピッタリの場所に納まったと、かなり満足しております。

                                Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 2:19 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930