私の得意なことの1つ「片づけ」 その5

今日は片づけの話の前に載せたい写真がありまして・・・

いただきました!キューバのチョコレート?

裏面を見てみると「カカオ 60%」との記載が!
下の写真の7行目の真ん中あたりによーく見ると書いてあります。
外国のお菓子というと、とにかく甘いイメージがあったのですが
これはとっても美味しくて。あっという間に食べてしまいました(^^)

所長、ごちそうさまでした!

---

さて、片づけの話に戻ります。

片づけが好きな私ですが、衣替えの季節になり
自宅の部屋のクローゼットの片づけに苦戦していました。

「こういうふうにしたい」というイメージが湧いたものの
大掛かりな作業になりそうだったのでなかなか取り掛かれず
すっかり腰が重くなってしまい・・・

数週間、そのまま放置しました(笑)

大掛かりな片づけは労力もかかるので
ついおっくうになってしまいます。

そこで、私が取り入れているのが「小さな片づけ」

日常で「ちょっと使いにくいな」とモヤモヤしてきたら
少し整理して並べる順番を変えるだけでも
使いやすくなり、満足できることがあります。

例えば、この棚。

本の右側に並んでいるクリアファイルを整理しました。

きっかけとなった「モヤモヤ」はクリアファイルが雑然としてきて
お客様に書類を送付する時に使いたい透明のクリアファイルを
探すことに時間が掛かっていたことでした。

透明のクリアファイルを取りだすと
少し汚れていたり、自社で使う分には気にならない程度の破れがあったり
他のお客様の会社名が入っているものだったり。

色順に手前から透明⇒濃い色になるように並べ
白い仕切り板で区切り、その手前に書類発送時に使える
キレイな1軍のクリアファイルを置くことにしました。

クリアファイルを分別しておくことで探す時間がなくなり
書類発送時のモヤモヤも解消!

所要時間ほんの数分、すごく小さなことなんですが
気持ちもスッキリして、使いやすくなったことに満足なんです(^^)

大掛かりな作業はちょっと・・・という時に
取り入れるようにしています。
                            Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 10:52 AM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930