暴風雨

昨晩の暴風雨はすごかったですね。

ここ数年、よく聞くようになった「爆弾低気圧」。
沖縄(与那国島)を風速80m(私たちの感覚では、ありえない数字)で襲って
大被害を与えた台風が姿を変えてやってきたとか。

1か月ほど前に沖縄(石垣島)を訪れた時も、風速70メートルが吹き荒れた
巨大台風が去って2日後。

ホテルの駐車場には、飛んできた乗用車が木に引っ掛かり直立したまま放置され、
いたる所が痛々しい姿でした。
直後は、停電、断水の状況の中で懸命に復旧作業が行われたそうで、
お気楽な観光客としていった自分は、自然の猛威と共存する人々の生活を
目の当たりにし、心から頭が下がる思いでした。

(とはいえ、能天気にうかれた旅行をしているのに気が引けながらも
毎日海に出て、目いっぱい沖縄を楽しんできましたが)
hatoma1
(西表島から鳩間島へ向かう風景)

「特別警報」が出てTVでアナウンサーが「ただちに命を守る行動をとってください」
と言うのを「大げさな・・・・」と思って聞いていたりしたのですが、
鬼怒川の氾濫も目の当たりにしたこともあり、自然の驚異を現実とし
て受け止める意識を持たないと、と改めて思いました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 3:45 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930