来年の目標ができました

秋は観光の季節ですね。

先日、事務所の工事(マイナンバー対策)の立ち会いの為久しぶりに休日の大須に
行ったら、(秋だからという訳ではないのですが)すごい人でした。
商店街も、大須観音も、外国の観光客もたくさんいました。
日本に興味を持って訪れてくれる人が増えるのはうれしい限りです。

しかし、先週、2日連続駅で外国の旅行客に英語で道を聞かれたのには、
慌てふためきました。

英語は嫌いでなく何を聞かれたかは分かったのですが、さて、英語でどう説明をするか。

上前津駅で「大きな神社に行きたいんだけど」と、熱田神宮らしき説明をされた時は、
駅の路線表示看板も指させたので何とかクリアしたのですが、
名鉄の金山のホームで「栄にいきたいんだけど」と言われた時には、頭の中が真っ白。
「階段昇って駅の改札で駅員に聞いて」と言ってやり過ごしてしまいました。

後になって、こう説明してあげればよかった、と文章が頭の中をぐるぐる回るのが
二日続き、うろたえた自分にすっかり自己嫌悪に陥りました。

日常会話ぐらい動揺せずこなせるぐらいじゃないと恥ずかしい!と、
心から反省をした出来事でした。(来年の抱負に入れたいと思います。)

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 3:47 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930