薪ストーブ

12月になり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。

うちのメインの暖房は薪ストーブ。

聞こえは良いのですが、実際は焚くのが面倒で、少々の寒さは我慢し
着込んで寒さをしのぐという、本末転倒な状況となっていますが、
最近になってさすがに毎日焚くようになりました。

なるべく効率よく着火するための木の組み方、着火した後は燻して白い煙が
煙突から出ないよう急速に燃え上がらせ一気に温度を上げるような薪の選び方、くべ方・・・

(燻すと近所にけむい匂いが漂うので、白い煙を見られると、匂いの犯人は
うちだと、ばれてしまいます。)

シーズン初めはそのコツをすっかり忘れてしまって、毎年この時期はオタオタします。

焚き始めて2週間ほど経ち、やっとスムーズに部屋を暖めることが
できるようになってきました。

20121202222300

これから春先まで大活躍です。
(そして、来年の今頃、またオタオタすることの繰り返しですが、
この冴えない感じもいいかな、と思いました。)

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 11:38 AM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930