上海を訪れることになりました②

こんにちは。横井です。

上海に出発するまで残り6日間となりました。
上海を訪れることになりました①

航空券の手配や講習会の内容作りなど
少しずつ準備を進めてきましたが
出発直前で慌ただしくなってきました。

講習会は英語でやるため、言葉での説明が限られるので
スライドに写真や図を盛り込んだり、簡単なまとめ資料を作ったりと
ポイントがちゃんと伝わるように、今はブラッシュアップを重ねています。

少しでも「あ、審判楽しいかも?!」って思ってもらえるような
場づくりができたらいいなぁって思っています^^

実は中国語は全く話せなかったのですが、
少しでも話せた方が話すきっかけが作れるかも・・と思い
先日、友人にお願いして、簡単な中国語をいくつか教えてもらいました。

初めて学んだ中国語。発音が難しいかったです・・

何度練習しても正しい発音で言えなくて、
さっき覚えたばかりのこともすぐ抜けてしまうのです・・

あまりにもすぐ抜けてしまうので、音声を録音させてもらって
今はそれを聞きながら練習しています。(本当に友人には感謝です!)

私の中国語は通じるのか。
うまくコミュニケーションとれるのか。
審判のことはちゃんと伝えられるのか。

不安なこともあるけど、今はワクワクする気持ちの方が大きいです。
失敗しながら、汗かきながら、でもせっかくなので、
積極的にトライしてみようって思っています。
                       Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 3:35 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930