上海を訪れることになりました④

こんにちは。Yです。

『上海を訪れることになりました』シリーズの最終回は
上海に行ってみて、感じたことを書きたいと思います。

メディアの影響だと思うのですが、
恥ずかしながら、根拠もなく、なんとなく
中国という国にネガティブなイメージを持っていました。

列に並ばないとか
街がキレイでないとか

実際に行ってみて、順序とか、清潔とかに対しての
プライオリティが低いことは実感したのですが

どこに行っても人が沢山いて、街に活気があって、
人のエネルギーの強さと今やりたいことに真っすぐな様子が
とても印象的でした。

みんなが思い思いの行動をするから
人がたくさん集まる場所はカオスな感じになるけど、
周りに対して「不快な思いをさせてやろう」って意図は全くなくて
だんだんと、このカオスさが面白い!と感じるようになりました。

20181126tea

本場の中国茶も頂きました。
お茶が美味しかったのはもちろんですが、
その背景にある中国での考え方とか歴史も興味深かったです。

歴史的なものが残っている一方で、近未来的なものも沢山あって
最大時速430km(!)が出るリニアモーターカーにも乗りました。

20181126magrev430km

300kmまではすごーい!とただただ感動したのですが
430kmまでスピードが上がった時は、
ジェットコースターが苦手な私はちょっと怖くて震えました・・

これで『上海を訪れることになりました』シリーズは終わりです。
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。  Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 5:10 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930