紅葉の揖斐

11月になり、雨続きの10月とはうって変わって秋らしい週末が続いていますね。

そんな中、先週末、毎年恒例の「揖斐川マラソン」に行ってきました。
(私はもちろん応援だけです。)

この大会では、フルマラソン到着まで間の数時間、応援の方が揖斐で
楽しく過ごせるよう、会場からは無料バスがあちこちへ出ています。

うちの定番は、谷汲山の華厳寺へ、紅葉狩り&食べ歩き&(いちおう)お参りです。
ちょうど紅葉していて、厳かな寺の雰囲気に彩りを添えていました。

kouyou

kouyou2

背景の山並みも山ごと紅葉し始めていて、まだ緑がかっているイチョウも
まっ黄色になったら、さぞかし見事な紅葉を楽しめるかと思います(来週あたり?)

毎年買う、名物の長~い麩菓子。

fugashi

長さは1m?
素朴な黒糖の麩菓子ですが、これを買わずにいられません。
持って歩いていると、「あれ何?」と振り返られたり、どこで買いましたか?
と聞かれたりします。

それ以外にあつあつの五平餅、田楽、ふかしたてのくり饅頭、おにまんじゅう・・・
どれも食べたくて、一つ買っては半分こ。

地元のおばあちゃんや家族みんなでがんばっている姿を見ると、
私たちはそれに応えてせっせとお金を落とさなきゃ、と、
財布のひもはゆるみっぱなしです。

今年は谷汲おどりも見ることができました。

odori

岐阜出身の私は、子供の頃おじいちゃんに連れてきてもらった
(覚えてはいませんが写真が残っている)その光景が目の前にあり、
秋の空気も相まって郷愁を感じたり。

楽しみすぎて戻るのが遅れ、肝心なフルマラソンのゴールの瞬間に
間に合わなかったというオチもつきましたが、まぁ、これも良しとしましょう。

せっかくきれいな四季がある日本にいるからには、季節を楽しむ生活を
忘れないでいたいと思いました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 2:11 PM
2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930