また犬山へ

2月に引き続き、今年2回目の「犬山」に行ってきました。

夏に突然帰郷する東京の友達が、例によって今年も、
「今帰ったけど会える!?」と、相変わらずの自分ペースの電話を・・・。

しかし、あっても1年に1回、これを逃すと2,3年後もあり得るので、
いつも頑張って時間を作ってしまいます。

で、とっさに思い付いたのが近場の小京都?犬山。
2月に家族で行ってブログにも書いたばかりなのですが、最終日東京に帰る日と思うと
遠出もできず、近場で旅行気分を味わうにはもってこいだと。

まずは「犬山城」。
急こう配の階段、かがまないと頭を打ちそうな高さの通路、気を付けないと
落ちてしまいそうな木の手すりの付いた天守閣。
観光地化した大きなお城ではなく、素朴で昔ながらの佇まいです。

IMG_1026

天守閣からの眺めは格別で、南を見れば「小牧山」、北を見れば「岐阜の山々」、
眼下は「木曽川」。
暑い暑い日だったのですが、木曽川のおかげで常に涼しい風が城を吹き抜けています。

IMG_1020

豊臣秀吉が入城し、「小牧・長久手の戦い」では小牧山の小牧城に入城している
家康とにらみ合い、拠点として何年も過ごしていたそうです。

住宅は建ってても、山々や川は昔のままのはず。
天守閣で涼しい風に吹かれながら、秀吉がこれと同じ風景を見、同じ風を感じながら
あの乱世で何を思いめぐらせていたのかと思うと、たまらなくわくわくしました。

その後は定番のランチ、食べ歩き、買い物等々。

舞台をしている友達は、不安定な毎日を戦っているせいか「占い」が大好き。
この散策の中で「占い師」と運命の出会いをし、これからの人生の足掛かりをつかんだようです。

フェイスブック好きの友達は、この小旅行をとてもうまく載せてくれていて
写真達にもメッセージにも、この1日の楽しさが溢れていました。
人間関係が広く、山ほどいいね!やコメントももらっていて、
普段SNSに触れていない私にとっては、自分も見られているような照れくさいような
うれしいような不思議な気分です。

家族旅行と違って「女子会」的な楽しみ方ができ、思い出の一日となりました。

Y.M

Filed under: 未分類 — admin 10:52 AM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930