マイナンバー廃棄の季節

こんにちは。Yです。

導入する前は大騒ぎだったマイナンバーの取扱い。

お客様からマイナンバーをお預かりできるように

パーテーションの工事をしたり
パソコンをワイヤーでつないだり
セキュリティがしっかりしたクラウド業者と契約したり・・・

あれから1年が経ち、

「あのころの騒ぎは何だったのか?」と思ってしまうくらい
大きなトラブルもなく対応できていることに少し安心しています。

そして、3月は退職された方のマイナンバーを廃棄する時期なので
データは削除し、書類は溶解処理に出しました。

廃棄が完了して、新年度を迎える前に気持ちもスッキリです!

ハローワークにいく時は鍵付きのケースに入れて持ち運ぶなど
対応もスムーズにできるようになってきたのですが

導入が延期されている社会保険での記載が義務となった時に
手続きや事務処理上の注意点も変わってきそうなので
導入時期が決まったら、また事務フローも再確認しようと思います。

                          Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 5:06 PM
2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930