驚きの看板

先日、こんな立て看板を見ました。
「とるな!食べたら死ぬぞ!」

どこで見たと思いますか?
おいしそうな野菜が沢山きれいに育てられている畑です。

「野菜泥棒がいるんだな。」と思いつつ何気に通り過ぎましたが、
後で思い出してみると、衝撃の内容!だったのではないかと。

確かに、虫食い・病気で(それどころか見栄えが悪いそれだけで)
商品価値がガクッと下がってしまう野菜に様々な農薬を散布する事情
も分かりますし、ちゃんと、農薬が分解されて害が無くなる期間も
計算しての使用と出荷前の洗浄で出荷時には健康の害が無い野菜に
なっているのでしょう。
だから、畑で育っている時点ではまだ身体に良くは無い状況ですよね。

きっと、手塩に掛けて育てた野菜を盗まれて怒り心頭のところで書かれた
立て看板なのでしょう。

農家の方の気持ちも良く分かるのですが、消費者としてちょっと
考えさせられるワンシーンでした。

私も、家庭菜園でできる野菜が余りに虫・病気がひどく食べるのに
手間がかかって仕方ないので、家庭菜園のくせに「無農薬派」では
ないのですが、この看板を見て、やっぱり無農薬でがんばってみようかな・・
と思い直したところです。

健康が一番ですね!                      Y.M

Filed under: ブログ — admin 11:03 AM  Comments (0)
コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930