電子申請

昨日で算定基礎届の届出も終わり、年度更新からの繁忙期も
無事、終えることができました。

顧問先のご担当者の皆さま、ご協力いただき、ありがとうございました。

算定基礎届など、以前は用紙やFDデータで届出していましたが、
最近はインターネットの電子申請を利用する機会も増えてきました。

初期の電子申請はマニュアルもなく、とても煩雑でしたが、
今はソフトも改良され、電子申請もかなり便利で使いやすくなっています。

社会保険関係の届出の他に、最近では雇用保険の離職票の手続まで
できるようになりました。書類に会社印を押していただく手間も省けますし、
ハローワークまで行かなくても手続ができるので、「本当に便利になったなぁ」と
感じていたのですが・・・。

電子申請の場合、決定通知書等は「電子公文書」という形で発行されるのですが、
今週に入り、私の使っているパソコンで電子公文書が開けなくなってしまいました。

所長、Mさんのパソコンからは開けるので、業務に支障はないのですが、
自分のパソコンで開けないと不便なので、原因など調べているところです。

ちなみに「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。
ご不便をかけて申し訳ありません。」というメッセージがでるのですが、
ネットで対処法が載っていないか調べています。

何とか解決できますように・・・(>_<)      
                                  Y.Y

Filed under: Y.Y,ブログ — admin 3:01 PM  Comments (0)
コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930