初焚き

早いもので、もう師走。
街も住宅街も、イルミネーションがキラキラと輝く時期になりました。

日に日に寒さも厳しくなり、クリスマス、年賀状、大掃除、お正月の過ごし方
等も気になり、冬の到来をひしひしと感じる今日この頃です。

冬といえば、我が家の”暖”は薪ストーブです。
先週末、今シーズン初めて火を入れました。
メラメラと炎が揺れ、徐々に部屋全体、そして家全体が暖まっていくこの感じが
他の暖房器具にはない、素敵な冬の空間を作り出してくれます。

ただ、寒くても直ぐには暖まらない、疲れていようが木を組んで火を起こす
ところから始めなくてはいけないのが難点ですが・・・・。
それに、年一回大屋根に登って煙突掃除、秋までに次のひと冬分の薪集め・・・。

100%趣味の世界です。

ボタンひとつで思い通りになる便利な道具に囲まれて生活する今、
ひとつぐらいこういう、自然本来の姿を感じながら不便さに振り回される
生活スタイルがあるのも良いかな、と思っております。
Y.M

Filed under: ブログ — admin 2:39 PM  Comments (0)
コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930